ちくわ天ブログ

オタク報告

いきいき対戦会予選

8月21日(日)、貴重な夏休みの1日を棒に振る暇人達が40人くらい集まりました。

前回は京都からまさとさんエラシアさんが来てくれましたが、今回も京都や東北から来てくれた頭おかしい人たちがいてこの人たち他にすること無いのかなあと思いました。

そういえば前日にサイファキャラバンとかありましたね。それのついででしょうね。

 

朝!!

「俺は5時から起きてたぞ」と言う人と適当にボチボチ家を出る。

津田沼ベックスコーヒーで朝ごはんを食べる。

うーん、好きな喫茶店が朝早すぎて空いてなかった。事故。

会場についていきいきとエロ本を鞄から出す人を見ながら精神を集中させていました。

 

予選!!!!

今回は青緑サザ。

f:id:chikuwatenp:20160824082308j:image

5弾に入ってからこれしか使っていないと言っても過言じゃ無いサザです。

ぶっちゃけ今まで使ってきた主人公の中で1番カードパワーを感じているのですが、意外と使用人口が少ないので結構わからん殺しみたいにできるなあ〜と感じています。

はるつばめ先生に「ミカヤは俺が守るを体現してるから好き」と言われたおもりサザです。

 

1戦目 vsキムラさんミカヤ

その場で「出てください!」の洗礼にあい緊急参戦したキムラさんのミカヤ

シャインが1裏で安いのと、効果の1ドローで手札が減らないのが地味に嫌な主人公でした。

トップ公開で捲れたミカヤをそのままにして殴ったりなんだりして勝ち。

 

2戦目 vsはるつばめオフェリア

俺たちのはるつばめ。

京都の絆杯に出た時、彼のシリウスに負けたんですが今回も負けました。内容はかなり完敗って感じ。

主人公が射程2あって暗闇ガン積み、おまけに2枚割もあって早いうちから展開してくるというかなり害悪主人公でした。またハイカラシティで会おうな。

 

3戦目 vsそーまくん樹

STのほうに乗ったのでかなり焦った。

下級上級しっかりセットで入ってる相手には瞬殺効率がめっちゃ悪くなるなあというのはよくわかっているので、無駄に色んなことを考えて勝ち。

泣きながら3t目に3cに乗ったのですがその時のCCボーナスで5c引けなかったら死んでた。

サザの1cと3cのゴミっぷりなんとかして。

 

4戦目 vs大仏さんエリーゼ

今回のすべての試合を通してここのじゃんけんが1番熱かったです。

先攻とられるものの相手のハンドじりじり削って手札に何を抱えているか意識して勝ち。

エリーゼ相手はかなり強気に序盤からオーブを割ることにしてます。

 

予選3-1で抜けました。

なんかサイファ真面目にやるとめっちゃ疲れるなあ〜とか言いながら昼。

 

f:id:chikuwatenp:20160824150028j:image

予選開始直前までプランタン弄ってたけどこの日1回も出してない。

 

つづく