ちくわ天ブログ

オタク報告

青緑サザver0825+いきいき小ネタ

帰りの電車の時間が暇なのでブログ書きます。

f:id:chikuwatenp:20160825193213j:image

 

弱いのにドヤ顔デッキ語りしてんの恥ずかしくない…?という気持ちがあるためあまりデッキの話するの嫌だったんですけどします。

 

・青緑というチョイス

色事故が嫌なので2色までと決める

→ノノを使える青にしよう

こうして青緑サザが生まれました。

サザは結局瞬殺が鍵になってくるので、4〜6t目あたりの相手の出撃を潰せるという点でかなり強そうに見えるのですが、

下級時代に攻撃を通せない(通さない)

瞬殺できないターンに付け込まれて展開される

ということがあるので絶対に7t以上伸びます。7t以上伸びるデッキならノノがいれば大丈夫です。おわり。

 

以下愉快な仲間たち紹介

 

・主人公サザ

1cはマジでクソ雑魚すぎて泣きたくなってくる。3cもかなりヤバい。5cは神。

なので3cを2枚採用してます。 

泣きながら3cに乗った時はひたすら5cを待ちます。来なかったら諦めます。これはそういうデッキです。

 

ミカヤ 2c5cフル採用

2cミカヤはかなりアタマカード。

ガイド付録のカードの中で3番目くらいに強いと思ってます。

3cサザに乗ってもワンチャンあると信じたい人のためのフル投。

理想的なのは5t目に2c→大いなる希望1ドロー→5cにCC→シャイン1ドローです。

正直サザは瞬殺が最優先なので、回収にリソースを割くのが厳しいです。

だからドローに頼らざるを得ない、そうだミカヤ使おう。おわり。

 

・セネリオ1c2枚 4cフル

セネリオの緑、緑のセネリオ。

真ん中が緑、だからセネリオ入れる。おわり。

上記ミカヤ同様ドローソースというだけで生きる価値がある。でもこのカード高いからね。まあね。

寡兵も強いんですが参謀がチキノノアズールアイクとかその辺に刺さるし、1人でスキルが完結してるんで入れやすいです。

 

・エリンシア 5c2枚 4c2枚

私はクリムゾンガールズばりの生への執着があるので、正直CC事故ケアは最低限入れたいです。そこで支援も強い5cエリンシア。

あとミカヤのシャインで成長できるのでエリンシアパンチ→ミカヤシャイン→エリンシア再行動できます。この時ミカヤがLV5いければエリンシアは60で1発70で1発なのでまあ、悪くないかなって感じです。

4cはノノと一緒に7t目に出す用です。

ミカヤセネリオエリンシアユリシーズの60スタートを雑に10パンプできるので強いです。

その役割は本来ミカヤなんですが、よく途中で死んでしまうのでその時用も兼ねてます。

 

ユリシーズ  4c2枚

たまーーーーーに仕事する人。

あまり瞬殺しない時(ほとんどない)にはミカヤシャインで裏の仕事します。

まあお守り枠。

 

・マーシャ 1c4枚

緑!運び手!おわり!

 

・ノノ 3c 4枚

ノノ。おわり。

 

・ヘンリー 1c3枚

縁の下の力持ち枠。

1番輝くのはゲーム序盤に1cヘンリーを出した時の相手がめちゃくちゃ必死になって殺しにくるところです。

上入れて死の呪いも十分強いのですが、サザは終盤パンチ数足りなくて殴りきれず無事死亡が多いなーという印象なので、ミカヤ軸に60アタッカーで展開してパンチ数増やすほうがいいなあという結論に至ってます。

さっきも書いたんですが、瞬殺以外にリソース割くなら1裏が限界だと思います。だからヘンリー3cはさよなら。おわり。

 

・サーリャ 1c3枚

ヘンリーとサーリャは暗闇ワンチャンなんですが、序盤バリバリオーブ割れたりミカヤとかセネリオとかでドローしたりで、わりと自ターン50出しやすい気がします。

 

・ジェローム 4c1枚

今のサイファ本当に色んな主人公いるので、無くてもいいけど剣主人公に確定1パン通せるのでピン投。絶対に事故らないピン投。以上。

 

・ティアモ 1c1枚 4弾のほう

序盤引けたら壁にする。あとは絆のエース。

どうせ死ぬ時は死ぬし普通に運び手でいい説。

 

・愉快な青1c天馬たち 

運び手はなんだかんだかなり重要な役です。

セネリオやミカヤが殴りながら移動したい時が結構多いので、いざという時の必殺用に同名で固めるよりも、運び手として使えるように散らす向きかなあと思います。

 

 

以下いきいき小ネタ。

f:id:chikuwatenp:20160825212905j:image

ベスト4の近松絡みの害悪たちです。

アイダホさんが津田沼カードラボに遊びに来たって感じですね。

うーん、津田沼でいいです。

 

f:id:chikuwatenp:20160825213025j:image

半分くらい私のチョイスです。

コンクエストって何やるの!?って言ってたんですがお菓子貰えるの普通に嬉しいなって思いました。

思い切ったハイランダー構築ですが、塩気と甘さと兼ねて悪くないかな?と思ってます。

小分けウィニーとグミコントロールでチョコ菓子メタを意識してます。

チーズアーモンドとヤンヤンつけボーは私のこだわりです。

 

f:id:chikuwatenp:20160825213510j:image

キングオブトーキョーやりたかったのに結局人狼しかやってなかった。

 

おしまい