読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちくわ天ブログ

オタク報告

愛だけじゃやっていけないサザの話@秋葉原

初めましての方は初めまして。

そうじゃない人はこんにちは。

今日は土日でかなり真面目に大会に出たファイアーエムブレムサイファの対戦レポを書いていきたいと思います。

 f:id:chikuwatenp:20161016193245p:image

突如として再開を告げた第三回津田沼いきいき対戦会。

戦士たちの魂に再び火がついた。

数々の悲劇を生み、人に憎しみの心を植え付けたいきいき対戦会。

審判の時は近い。

こうして私も1人の戦士として立ち上がったのだ。

直前にピクシブ見てるのバレるのめっちゃ恥ずかしいね。

 

10/15 秋葉原アメドリ

ペルソナ5を前日3:00までやっていたので眠かった。

 

いつものサザで参戦。

内容はだいたいこんな感じ。

f:id:chikuwatenp:20161016194551p:image

3連勝できてチャンあるなと思ったら2連敗で無事死亡。

vsカムイ女

新しい黒のおかげでやることが増えた印象のカムイ女。

当たり前の話なんだけど、カムイ女は単純に手札からの出撃と炎陣からの出撃で2回出撃がある。

なので単純に殴るスピードの速さに追いつけないのと、瞬殺チャンスで無駄に悩む。

途中フェリシアの出撃を許してしまうも、なんとかセネリオで潰してテンポとってギリギリ殴りきって勝ち。

 

vsディアドラ

サザ側としては、序盤にライブ系を出され回収を許してしまうのがディアドラ主人公の嫌なところ。

とは言っても表にした絆を使う横を潰していって、相手の回避が切れるまで殴れば勝てる。それがファイアーエムブレムサイファ

うーん、相性ゲー。 

 

vsオグマ

CCされてたら死んでた。

けど1c並べて弓めくって90とかザラな主人公なので1tに1枚ずつゆっくりゆっくりオーブを割ってなんとか勝ち。

1c相手に瞬殺するのほんとに嫌なんだけど、死ななきゃ安いの世界。

 

vsシャーロッテ

CC事故。うーん、サイファ

泣きながらルフレ男でオーブ回復したり5t目エリンシアの激励でなんとかCCするも、やっぱり色々あって無事死亡。

途中5cレオンの出撃にビビって瞬殺してしまったがために5cマークスが出てきたときは、もう、もうね…。

トップチラ見で暗闇紋章が見えたのでそのまま捲ってもらい、1cルフレ男でオーブ回復するという熱いムーブもあったけどジョーカーが場にいる時点で終わってた。

 

vsカムイ女

ディアドラ入り白黒黄色3色だったんですが、今弾のカムイ女意識するならこれは本当にしんどいなと思った一戦。

まず4t目にハンドからディアドラが出てきて、次に炎陣でギュンターが出てくるあたりで発狂しそうになる。

ヘンリー上下積んでハンドだけでも絞るとかなんとかしたいなあと思いました。

かなりの風速を感じる速さで殴り抜かれて負け。

カムイ女は今までよりもっと大味な速さがあるので支援勝ちするとか、上手く暗闇を捲るとか、そういう局面が無いときっっっつい。

あとフェリシアピエリまじでやめてほしい。

 

 

サザで5戦もするとあまりに強大なチカラを使った反動で疲労感がヤバいなあと思った1日でした。

f:id:chikuwatenp:20161016200701j:image