読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちくわ天ブログ

オタク報告

愛じゃ速さに追いつけないサザ@新宿

 

f:id:chikuwatenp:20161017194001j:image

抜刀。

 

覚えてるうちに大会レポ書きます。

 

アメドリ新宿。

朝起きてP5やって夕方紙しに行くかあ〜と思っていたけど、ぺっぽこさん(ペリーゼの生みの親、又の名を小林)がミカヤ借りないと大会出れないって言ってたのでマザーテレサ並みの慈悲の心で新宿へ向かう。

「おもりさん来るか怪しかったからもうさくらあやねさんに借りてケアしました」

喧嘩売っとんのかこいつ。

 

vsニュクス

多分みんな発表された時一瞬考えたかもしれないニュクスウィニー

じゃんけんで勝ってなんとか耐えて相手のニュクスの回避がないことを祈りながら勇気のフルパンで勝ち。

ぶっちゃけ前日にパンダの優勝ツイートでデッキの中身見てたズルとじゃんけんしか勝因は無いです。

じゃんけんは2回あいこからの読み合いゲーなので、プレイヤーの顔を見て突っ張るか逃げるか考えましょう。

初手のチョキはかなり勝負なので時と場合を考えて使うのが吉です。

こういう弓ガン積みのウィニーらしいウィニーは、瞬殺もだけどトップ見れることがものすごく助かる。私は30ならそのままにしてます。弓捲れないならチャンあるやろ。

 

vsサイラス

カムイ男女とサイラス以外何がいるんだってくらいカムイ男女が湧いてくるサイラス。

カムイ捲って100で2枚割りですって言うゲームをしてくるサイラス。

最強の密偵サザでも避けられないトップは避けられない。

なんとかいい感じにサザの回避を握って2割りを回避しつつ瞬殺でデカいのを殺す。

途中5c黒カムイ女が闇の行軍してくるアクシデントもあったけど、返しで支援事故ってくれてなんか倒せて勝ち。

サイラスは3/2のくせに受け100でバンバン耐えるから持久力もあるチンパンジーって感じで、多分右手に頼らないとサザはきつい。

 

vs織部つばさ

そろそろCC事故るなと思ったタイミングで事故。

泣きながら5t目にエリンシアでCC。

だいたいこういう時6〜7tくらいで射程持ちに殺されてゲームエンドなんですが、基本射程1が多かった気がしたのと高コストを多めに積んでいるデッキのようで、壁を作って耐えてヤバいの来たら瞬殺でっていういつもの相性ゲーに持ち込んで勝ち。

ディアドラが場に出る時の黄色1cエマの性能おかしいだろ…って心の底から思った一戦。

サザ相手に出撃渋る人かなり多いんですけど、そういう絆が余った時の移動役というか、天馬紋章の保険として便利すぎる。

 

ディアドラ使う上で1番ネックなのはノノがアタッカーにならないことなので、

後半パンチ通したい時にサザを前に出さなきゃいけない、でもサザ後衛に戻さなきゃ死ぬって時が増える。

そういう時黄色エマがいると、天馬紋章1回捲るか運び手1体さえクリアできればサザ移動ができる。

しかもそれをディアドラで戻せばまた次もできる。強い。ちなみにこれはサイファマンみんな知ってる。書く意味無い。

 

vsカムイ女

初手サザ3c2枚抱えただけのプレイヤーは死ぬんやで。

ルフレも落ちて5cエリンシアも引けなかったサザ使いに未来は無い。うーん、ファイアーエムブレムサイファ。負け。

とはいえこの後のフリーで上級引いても結局ピエリがなんか射程伸ばして来て死んだので、まあって感じ。

 

 

 

f:id:chikuwatenp:20161017201202p:image

 

 

記憶ガバガバなんだよなあ…。

優勝してえ〜〜〜〜〜〜。

けどカムイ女のコスト踏み倒しの強みでグイグイ来られた時にどうするかってところを考えなきゃ未来はないですね。

手札から4cギュンターとか出てくるのかなあ嫌だなあ。

 

f:id:chikuwatenp:20161017201800p:image

早く特別な関係になりたい。

 

おわり