ちくわ天ブログ

オタク報告

愛を取り戻したサザ@フォレオ杯

f:id:chikuwatenp:20161130201927j:image

ペルソナ5の舞台である三軒茶屋に行ってきました。

ルブランのモデルになったお店付近はかなりゲームの中そのままで、めっちゃテンション上がりましたね。

f:id:chikuwatenp:20161130202027j:image

その近くにあった喫茶店で一息ついていきました。

お店に詩集があったんですがあまり聞かない出版社で案の定裏にバーコードも無くて、こういう場所でこういう出会いがあるのってすごくロマンを感じるんですよね〜。

 

f:id:chikuwatenp:20161130202655j:image

という日があった何日か前に、個人主催大会であるフォレオ杯に行ってきました。

鶴見とかいう辺境の地であり、本スレキチガイランク2位の近松さんが主催をしていることもあってか、あまり普段自分が見かけないプレイヤーの方々とも対戦できたいい機会でした。

 

使ったやつです。

f:id:chikuwatenp:20161130202816j:image

デッキについては後でなんか言います。

 

予選vsトムハンクス

オーブを表にしてなんかするマークス。

なかなかサブユニットが出撃せず、こちらもマークス自身に攻撃が通らずだったりで長期戦の泥試合になり時間切れ。

結局じゃんけんで実質ハリウッドから勝ちを譲っていただく密偵と化して終了。

実際あのままやってたら負けてたって感じだったし、1回でも必殺投げられてたら死んでた。

 

vsリリーナ

お相手事故

相手が事故ったとき早々に手札からCCされなければ明らかに有利とれるのがサザ。

5t目くらいまでCCされなければだいたいなんとかなります。

クソゲーですまんって思いながら勝ち。

 

vsガルジィジョフレ

またお相手CC事故…。

すまんなガルジィ、わいはお前を殴らないかん。殴っとかな気が済まへんのや…。

勝ち

 

vsマークス

新1cマークスからの2t目ピエリラズワルド。

この時点で死を強く予感しながら無事死亡。

すごい風を感じた。

めちゃくちゃ風って感じだった。

サザ相変わらず早いのに対処しきれない時あるのどうにかしたいけど、こればっかりはなあと思った一戦でした。

 

わりとしょーもない運ゲーかまして3-1予選抜けです。

 

f:id:chikuwatenp:20161204013255j:image

どうでもいいけどスーパー宗教対戦すぎてもうこの時点で負けだったよね。

 

お昼

ひーひー言いながらチャーハン食べる。

 

決勝!

vsミカヤ

CC事故。

5t目まで上級引けずそのまま死んだ密偵と化しゲームオーバー。

射程1主人公なら…射程1主人公なら…と思うけど実際5t目まで引けなかったらもうだいぶ厳しい。

確かルフレも引けずでそのまま死んだ気がするんだよな。生に執着したいクリムゾンガールズのみんなはルフレを3本にしたほうがいいと思います。私にはそこまでの資金は無いです。

 

対戦レポはクソクソしょーもない感じになってしまったので真面目にデッキの話します。

 

前回からの変更点は大きく言うとミカヤです。

結局5cミカヤをなんとか3枚戻しました。

理由は2つあって、

・ディアドラが入ったことによるノノのパンチ不足

・相手が出撃を渋った時にすることがない

この2点をなんとかしたくて5c復活させました。

こうしてサザは愛を取り戻した。

 

まずディアドラがいるとノノがアタッカーとして機能しなくなることなんですが、これは実際に回してみればみるほど困りました。

フルパンしにいくタイミングが明らかに1〜2tズレる、

後衛の処理がたまに追いつかなくなる、

などなど、元々エンジンがかかるのが遅いデッキなのでノノが出てから本番みたいな時も多々あるのですが、そっからがマジで長くなりました。

そこで5cミカヤを入れてシャインで手札を稼いだり、LV5を目指してちまちま頑張ったり後衛タッチをしたり、っていう役割を増やしました。

実際は主人公にお願いパンチして1発でもライフ削れればいいかなって感じです。

 

あとは相手が出撃を渋ってきた時の話なのですが、こういう時結構真面目にやることが無くて困りました。

それならやっぱり2cミカヤをCCさせてシャインして誘い受けするのもまあ悪くないかなっていう結論です。

2cミカヤが腐るのが本当嫌だったっていうのもでかいんですよね。

一応5c3枚でもシャインできる時はできるんで、まあこれでいいかって感じです。

 

 

 

そんなことより新オボロ嬉しすぎて多分サザ解散します。

f:id:chikuwatenp:20161204015625j:image

 この時をどれほど待ったことか。

イラストも効果も強くて100点満点なんですけど、サイファ始めたての2〜3弾あたりまでオボロで駆け抜けてた自分としては複雑な気持ちです。

だってこれ今までろくにオボロ使ってなかった人使うでしょ?寂しくない?私は寂しいですよ。

 

 

 f:id:chikuwatenp:20161204020124j:image

これが何だかわかるか?これが2弾最強スキル入れ替えなんだよな、いいか、私がプロの入れ替えってやつを見せてやるよ………。

 

 

 

f:id:chikuwatenp:20161204020245p:image

おわり