ちくわ天ブログ

オタク報告

賭博黙示録ヨシュア

f:id:chikuwatenp:20171214221512j:image

 サイファ FEサイファ ファイアーエムブレムサイファ 

サイファ デッキ 初心者 サイファ 大会 サイファデッキレシピ サイファ レシピ サイファ 初心者 おすすめ サイファ 紫 マッハ 強い 野獣先輩

 

こうやってそれっぽいキーワード連投すると適当に検索から来た初心者がクソインターネットの被害者になるんですかね。

って思ったけどこのブログ自体が114514年ぶりの更新なので多分なんの影響もないと思います。

 

初めましてのかたは初めまして。千葉〜秋葉原あたりでサイファをやってます、おもりと申します。カイジ本編は読んだことないです。

 

実はこのブログのことを忘れたわけではなく、下書きに書きかけの記事ばかり溜めて続きを書く気力が無くそのまま消してみたいなことを繰り返していました。

ですがフォロワーのまつしたさん(良い人、多分一生リアルで会わない方がいい)が定期的にブログ楽しみにしてますって言ってくれてるので書きます。

 f:id:chikuwatenp:20171214223605j:image

 

今日はあまりのカードゲームの弱さに家で泣きながらクソデッキを組んだのでその話をします。

f:id:chikuwatenp:20171214223707p:imagef:id:chikuwatenp:20171214223736p:imagef:id:chikuwatenp:20171214223758j:image

こいつだ。

実はGBA作品をろくにやってないのでキャラのことはよくわかんないです。ヘクトル軍が海に沈んだところまではやった。

 

テキストを読んだ瞬間からこれはサイファじゃねえという気概を感じるカードですね。

どうでもいいけど組みたい主人公の1cの絵が好きだとむちゃくちゃ嬉しい。

 

f:id:chikuwatenp:20171215003348j:image

ガバガバかよ。ヨシュアあと1枚足りてない。

 

ヨシュアについて

ハンドを切りながらミニゲームをして直接命を取りにいくよくわかんない主人公です。

ピーキー主人公のくせにぶっちゃけ1cも3cも普通に強いというか、ゲームを続けようと思えるだけのスペックをしてるのがずるいなあと思います。要はインフレしてるだけなんだけど。

とにかくオーブを焼いて命を取りましょう。死にたくないのでフル投。

 

■マッハとかいう最強の女

f:id:chikuwatenp:20171214224700j:image

今弾のバグカード。ショーケースの中あるだけくださいって言いたい。

支援は強いしパンプは返しのターンまで乗るし、アルムっていうのが誰かわかんないけどとにかく強い。

とにかく5t目以降は積極的にCCを狙ってオーブを焼く。おわり。

ヨシュア速い型にしてオーブを序盤からガンガン削るのもいいかなと思ったんですけど、こいつを使いたかったので殴り合いでヘタれないような5〜6tキルを目指した赤紫にしました。やる気の12投。

 

■ジェニーとかいうシャブ

f:id:chikuwatenp:20171215004035p:image

バグカードその2。アクション使わないリザーブはおかしいでしょ。正直素出しでいいかなと思ってるので上だけ4投。したいけど家に3枚しかなかったのであと1枚追加します。

ヨシュアはハンドの確保に慎重にならざるを得ないので回収役はどんどん突っ込んでいいと思います。マッハとヨシュアを集めて君だけのクソゲーを作ろう。

 

■色々便利 ナターシャ

f:id:chikuwatenp:20171215004609p:image

楽しい。ヨシュアボートゲームの拡張版みたいなやつ。ナターシャでトップに置いてから賭けなよを使うことでゲームが新たなステージに到達する。

要はトップに2枚仕込めるので色々幅が広がるよって教わって楽しそうなので入れてます。そのための魔術紋章。そのためのデューテ。

 

■その他有象無象の皆さん

正直全部変えていい枠かなって思ってます。

単純にまだ回し足りないので何も言えないのと、他の人のヨシュアレシピをよく知らないので定番というか鉄板が自分でもよくわかってないです。

無色の2枚から出る余ってるから入れたオーラ。なぜか入ってるルーテ。多分いらないんだろうなあっていうラーチェル。

強いて言えば英雄か暗闇か魔術かそのあたりの紋章持ち増やしてもいいかなあって思います。

結局賭けで2回くらい勝つ前提みたいなところはあるんで、まだまだいじっていきたいですね。

 

ヤバいと思う。

個人的に、ヨシュアは賭けで公開したトップがそのまま残るのがサイファだなあって感じがします。ヨシュア置くと攻めでも受けでも殴り合いで不利なんですよね結局。

 

f:id:chikuwatenp:20171215082047j:image

なんだかんだで考えることは多いし賭けはボードゲーム感あって楽しいです。

みんなもヨシュア組んで対面をキレさせよう!

 

おしまい。