ちくわ天ブログ

オタク報告

サグいサザ使い俺はおもり

f:id:chikuwatenp:20181124035910j:image

ペンは剣よりヒプノシスマイク。

 

 

 

3連休の初日に淫夢研究家の家でBBQをする会に行きました。

その流れで津田沼ホビステの権利戦に出てきたので、久々にまともなレポもどきを書きます。

権利戦の決勝で知り合いに負けるオチです。

ラップ要素は無いです。

 

f:id:chikuwatenp:20181124041124j:image

鎮火の様子 2018/11/23 15:00頃

 

使用サザについて

 

はっきり言ってこのブログ読んでる人で純粋にサザの参考にしようとしてる人いるか!?

いないと思う!でもいなくてもいい!

だから私は自己満足で勝手に構築語りするぞ!

 

f:id:chikuwatenp:20181124125859j:image

いつもの古代文明カード。

セネリオが相変わらず無茶苦茶強いです。

雑に80受け主人公へのフィニッシャーで使いましょう。

 

説明不要。いつものハッピーセット

 

ンンがマジで強い。

あと???は使ってみると思った以上に擦りどころが難しいです。ある程度先出しじゃないと効果を発揮しないので、効いているのかいないのかちょっと自信がない。ただプルフ封じのおかげで1cに瞬殺を使うか悩まなくていいのは精神的にすごく楽です。

ジェロームとかいう老害カードも強いです。結局強い主人公はだいたい剣なので。

 

5チキを挟めるか挟めないかでゲーム内容180度変わりますね。書いてあることが全部強い。4に増やしたい。枠と相談中です。ヴェロニカは正直息を吸うように色んなデッキに刺さるんですけど、色んな兼ね合いで2です。

 

支援値について

(長いので読まなくていいです)

ジェロームもそうなんですけど、ところどころミーシャとかティアモとか入ってるのはわりと支援30の数合わせと言って差し支えないです。

これはもうずっと前からそうなんですけど、このデッキあんまりサザ以外まともなアタッカーがいないです。後ろに立てたインチキ4c魔導師がギリギリアタッカーになってくれないとちょっとしんどいです。それで支援30を気持ち多めに積んでます。

だったら弓欲しい…弓欲しくない…?

は定期的に思うんですけど、このデッキ基本全部ドロー頼りなので、中盤〜終盤に引いて困るカードはなるべく入れたくないんです。だから運び手も無しです。エマとディアドラで無理矢理なんとかしてます。

ミーシャについては???もいますしエマ置けてない時の移動要員にもなるし悪くないんじゃないかなあ〜と思うんですけど、あんまり盤面に出ることはないですね…。

 

ガバガバレポ

どうでもいいんですけど、こんなにホビステにサイファの人来てるの初めてでした。(13人参加)いつも来いよ!!!!!

f:id:chikuwatenp:20181124044835j:image

1戦目 不戦勝 

戦わずして勝つ。

 

2戦目 アル○

全体的に上振れて勝ちです。

アルは低コスト帯に優秀なアタッカーが多いので、序盤から殴られて死にかけるパターンが非常に多いです。この時もそんな感じでしたが、CC前にわりと脇をちゃんと処理して返せたのが功を成しました。5〜6t目あたりでチキを2回挟んだのもかなりデカかったです。やってみなきゃがあまり成功しなかったのもラッキーでした。

 

3戦目 ヨシュア

サザ対ヨシュア地獄でしょ。

序盤からわりとサクサクオーブが割れてやべえと思ったので確か5〜6t目くらいで顔面殴りにいきました。

賭けなよ的には1-1でした。

持論なんですけど、

・相手の手札の状況をあまり確認していない

・デッキトップを操作していない

みたいな状況だとトップにヨシュア置いてるケースが多いんかなあって思います。

退避を見せてもらって1cも3cも入ってるような感じだったので、そこそこ手札にヨシュアが来るだろうなという推測もありました。

とにかくゲームが長引けば長引くほど不利になるのが見えているので、強気の1cセネリオ必殺と老害ジェロームでオラつきました。

本当に心臓に悪い。

 

4戦目 アル×

有名炎上ブロガーと化したイチロウさんのアルです。

実は彼とはそこそこ長い付き合いなんですけどいつも私の苦手な王道ビートを組むのと、ショットを見誤らないところはやっぱ上手いですね…。

3t目に乗ってこなかったのでこれはいけるのでは…?と思ったんですけど、確か先行取られてて4t目にはオーブ0回避1枚にされてしまったので泣きながらサザを下げました。

こっちもなんとか盤面返して持ち直すぞと思ったタイミングでマシューを捲られ、手札1枚から4枚くらいドローされてBig bro in the house yoされました。

最後のあたりで1cエリウッド、ターナ、メイが並んで???を突破されてしまったので、これ次のターンエリウッドCCされて死ぬのでは…?と思いながらだいたいそんな感じで死にました。

終わった後横で見てたかなくんから、あのターナ出撃の時瞬殺使えなかったんすか?と聞かれやらかしに気づきました。あぁ〜…ああ〜…。

 

f:id:chikuwatenp:20181124121535j:imagef:id:chikuwatenp:20181124121651j:imagef:id:chikuwatenp:20181124121711j:image

 

というわけで権利を逃しました。イチロウさん頑張ってください!

一昨年だったかその前だったかもなんか決勝で友人というか身内に負けて権利ポシャったんだよな。

 

f:id:chikuwatenp:20181124122241j:image

 

補足(読まなくてもいいです)

サザは基本最後に殴って撃破時のデッキトップ公開をやるんですけど、その時4c以上は基本そのままにしてドローさせるようにしてます。サザ相手に4c以上を素出しするのは嫌でしょうし、出したら出したでこっちは瞬殺して確実に潰せばいいだけなので。むしろ1cを引かれると、盤面に出た時に「必殺が来るのか」「CCしてくるのか」「ここでこの1cを瞬殺して後からやべ〜やつが出てきたらどうしよう」とか色々考えなきゃいけないことが増えます。だから1cは基本退避です。???がいるとはいえCCに気をつけなきゃいけないのはそれはそう。

OCとかCCライン揃えてそうなとこは退避見せて貰って考えます。それでもどうしようもない時はしゃーなしって時もあります。

 

冷静に考えて私がきついと思うカムイ女とかチキとかに当たってないからこの日はなんかいい感じになったなって感じですね。

カムイ女チキマルスあたりとはもう少し経験を積みたいです。

 

f:id:chikuwatenp:20181124122604j:image
f:id:chikuwatenp:20181124122610j:image
f:id:chikuwatenp:20181124122559j:image

 

おしまい

好きなボードゲームを紹介する記事を書いているのでそっちも近々上げます。