ちくわ天ブログ

オタク報告

エスケーエイトは最高の青春アニメ

 

 

スポーツに打ち込んでいる、打ち込んでいたことがありますか?

僕は、実は大人になってからの方が真面目にスポーツに取り組んでいます。

 

f:id:chikuwatenp:20210223231949j:image

本格スマホeスポーツとか。

 

ただどうしても勝ち負けが介入してくると、遊びと競技のライン引きなんかができちゃって、界隈でガチ勢エンジョイ勢とかで定期的に盛り上がるのと一緒で、自分の中で「どの程度頑張るか」なんて考えちゃうんですよね。

自分の弱さに自覚的だとこれが地獄で、結局突き詰めたところ自分は圧倒的に弱者側の人間で、これを続けたところで何になるんだ…みたいな虚無感に苛まれます。

周りにセンスのある上手い人がいるともう最悪で、なんていうか「自分にはこれを楽しむ才能すら無かったのでは」というような破滅的な落ち込みに至ります。ふとした時にこいつと同じ次元に辿り着けねえ…なんて悟るともう危ないですね。

 

エスケーエイトは沖縄を舞台に夜な夜な開かれるアングラスケボー大会の話なんですけど、回を増すごとにこの辺のヒリつくような感情が増し増しになっていって、クソ面白いです。

 

今7話なんですけど、それ以上にもっと本質的な「スポーツを超えた次元の何か」を追い求める是非の話になってきて、(と僕は思ってます)うーんとにかく見てほしい……。

 

(これ7話の話です)

自分より後に始めた親友がどんどん上の次元に行っちゃって、もうスポーツの範疇を超え始めてるんだけど、自分はそれを楽しめる側の人間じゃないから普通の感覚で怖いし危ないし(スケボーなので)辞めてほしいっていう話で、5話で「アダムと一緒に滑るなんてダメ」って地雷オタクになったのもきっとただの焦りじゃないんですよね。でもあのSの場で普通じゃない側の感覚なのがランガとアダムだけだから、もう…もうやるしかないのかもしれない……。

 

 

f:id:chikuwatenp:20210224000550j:image

女子向けっぽいビジュアルと紘子要素がちょっとアレかもしれないんですが、やっぱりボンズのアクション作画は単純に見てるだけで「アニメってすごい!面白い!」っていうオタク感情に呑まれてしまいます。

スケボー素人がクソ真面目に見ても面白いし、ホビアニというかトンチキスポ根的な茶化し目線で見ても割と笑えると思います。

あと個人的にはOPの映像もそうなんですけど、細かいとこのグラフィックとか音楽がスケボーみたいなストリートカルチャーを意識してる風なのが好きです。よくわかってないけど。

なんか〜キャラごとのボードのデザインとかも〜ちゃんと監修が入ってるらしくて〜そういうの〜……好きじゃん。

 

あと何と言ってもキャラクターがいいですね。

元気陽キャバカなのにメカニック気質で意外と論理的なとこもあり長男で面倒見が良いのにホラーが苦手で、向上心に技術が追いつかないことに悩みつつも努力を続け、それでいて傷つきやすくもありどうしても受け入れられないものは拒絶してしまう喜屋武暦。

ビジュアルはクールイケメンなのに天然でわりとドジもギャグ顔もよくやり、しかしキメる時はバシッとキメる、でも狂気に晒された時自分もそのまま向こう側へ行ってしまいそうなイカレも持ち合わせる馳河ランガ。

オスガキのMIYA。萌えキャラのシャドウ。ママ(CV緑川光)。バリ攻め。変態の子安。かわいそうな秘書。

全体的にテンポが非常に良く、わりとベタでわかりやすいキャラ同士のやりとりはとても見てて楽しいです。

年代も体格にもバラつきがあってそれぞれのプレイスタイルに違いが出るのが格ゲーみたいでいいですね。

 

f:id:chikuwatenp:20210225200423j:image

個人的にこの少年漫画というか下手したらホビアニくらいのノリでちょっと濃い目の友情物語をやるのがめちゃくちゃに「ちょうどいい塩梅」だなと思います。「耽美系コロコロ」って言われててふふってなった。

あけすけに言うと腐女子とか女性人気がバッチリ出るしそういう展開をしてるんだけど、それ以外の層でも全然受け入れられる感じっていうか……「女の子に人気が出ちゃう少年ジャンプ作品」に通ずるものがあるかもしれません。ほんまか?

 

毎週土曜26:00〜好評放送中!

アマプラとかアベマとかで見れます!

よろしくね。

 

良ければ星合の空も見てくれ。