ちくわ天ブログ

オタク報告

禁断を超える愛を知ったサザ

f:id:chikuwatenp:20161011005338j:image

新弾が出たのでサザをいじりました。

今日は変えたサザデッキの話と、ディアドラとかいう可能性の塊について何の身にもならない記事を書きます。

 

新弾発売後の金曜日、私は秋葉原の淀んだ空気の中を歩きながら考えていた。

今弾マジで何買えばいいのかわかんない。

レオンは使いたかったけど何に入れてどう使うのかまったくビジョンが見えず、黄色はキャラがわからず、キャッシュカードを忘れて半端な現金しか下ろせず、うんうん唸りながらカードショップに入るオタクになった。

 

 

 

 

f:id:chikuwatenp:20161011221128j:image

カードショップを出た。

 

 

こうしてサザは禁断を超える愛を知ることとなるのであった。

 

 

◼︎黄色タッチ3色サザ

とりあえず雑に黄色タッチしてみようと思って上の状態に落ち着きました。

いくらなんでも雑すぎるかな?と思ったけどディアドラがディアドラなので普通になんとかなります。

 

抜けたカード

・5cミカヤ

まず真っ先に抜けた。LVSっていう重要な仕事があるっちゃあるんだけど、結局それまでキープできないと後衛60の置物同然なのが惜しい。

セネリオとか4cエリンシアと比べてしまうとさすがにベンチ。

 

・5cエリンシア

申し訳程度に1枚残ってるのなんなんだろう。

5cミカヤがいない今、使い道がCC事故ケアしかない。5t目にCCするころには虫の息。今日帰ったら変えます。

 

ユリシーズ

ハンデス対策にと思って入れたけどルフレにチェンジ。

 

・サーリャ

ヘンリーと迷ったけど確実に40で後衛触れる機会が多いほうがいいと思ってサーリャをリストラ。すまんやで。

 

・天馬シリーズ

黄色と緑と青でバランス見て適当に。

 

 

入ったカード

・ディアドラ

回避用にっていうのと普通に便利だからっていう理由で1c2枚入れてます。

4t目最速禁断を超える愛キメても強いし、7t目にノノと一緒に出して禁断を超える愛と幼き竜の金の暴力しても強い。

あまり瞬殺を使わない時に、1cエマBSで移動してまたエマを表に戻すっていう動きでも便利。

 

サブで使う上で個人的に1番いいなあと思うのは、出して確実に1回仕事できるっていう点だと思います。

ミカヤもセネリオも残らなければ意味がない射程1-2ユニットなので、出したターン確実に何かできるっていうのはすごくいいなあと思ってます。

今弾の黒で撃破スキルが増えたので、余計に思います。

 

うーん、禁断を超える愛。

 

ルフレ

2c2枚と1c2枚ですが今めちゃくちゃ悩んでます。

今まで瞬殺に割く絆を温存したいという理由でベンチに封印されていた軍師ですが、結局2t目に出せないんですよね。3〜4t目の瞬殺ができなくなるのはかなりアタマ。

あと1cルフレは結局計略が生きるデッキじゃないと入れてもパワー半減って感じだなあと思います。

この枠雑にヘンリー突っ込むまである。

 

・1cエマ

今弾のお助けカードって感じ。

支援に埋めざるを得なかった天馬にそれだけで使い道ができたBSに圧倒的感謝。

 

まだ公認に出れてないのでいい加減出ようと思います。

 

f:id:chikuwatenp:20161011224537j:image

 まだ禁断を超える愛を知らなかったサザ。

愛なんて知らねえよ、夏。

 

 

 

◼︎ディアドラについて 

自分は聖戦の系譜やってないので、なんでこの人禁断を超える愛なんだろうと思ってますが、使ってみるとそんなのどうでもよくなるくらい可能性しか感じないです。

ディアドラのおかげで全てのサイファが過去になりました。

 

今までやりたいことがあっても絆の限界とか色事故とか、色んな要因で現実的な運用が厳しいなあと思って諦めたりなんだりがあったような気がするんですが、ディアドラがいれば6割くらい解決しそうな気すらします。

 

ディアドラのいいところはそういう可能性を広げるところにあると思っているので、今までのサイファのカードの中でかなり好きです。

使う人が増えてもやることが全員同じにはならないし、構築が制限されるわけでもないし、そういうところがとにかく好きです。

 

 

 

 

次回はサイファの対戦中に使える淫夢語録について書きます。

 

f:id:chikuwatenp:20161011231349j:image

おしまい