ちくわ天ブログ

オタク報告

1月リザルト

1月のリザルトを発表します。

本全然読み終えてないです。反省してます。

でも映画とか映像系はちょくちょく観てました。

 

『エレファントヘッド』

めーちゃくちゃ面白かった!!私『酔歩する男』が好きで、定期的にその話しちゃうんですけど、あれを読んだときの面白さに並ぶものがありますね。

あんまり事前知識も何も入れないで読んでほしい!本当に面白い!

 

映画

トークトゥミー』

ホラーなんですけど全然見れる感じのやつでした。とにかく「ムカつく主人構像」というか、呪われてもしゃーなし…みたいな人物像がほどよい。終わりもおしゃれでいい~ですね。怪談らしい終わり方で好きです。

 

『1922』

鼠がねー、いっぱい出てくる感じの。『ギレルモデルトロの脅威の部屋』にもこれっぽい話ありますよね。

鼠って不衛生だし小さいのに存在感があるしいっぱいいて気持ち悪いし、そういうところがいいんですよね。

 

『見えない目撃者』

うむ。

 

『カラオケ行こ!』

いや~~~~よかったですね…………!(大号泣)結構最近の邦画でいうと『メタモルフォーゼの縁側』みたいな良さでした。漫画のあのシュールというかドライというかちょっと変なコメディ観もあるんですけど、それはそれとして映画としてブラッシュアップされてる要素が多くて、あ~本当に良かった~と思いました。綾野剛という役者は……すごいですね……。役を演じるってこういうことなんだみたいな感動がありました。いまだに『日本で一番悪いやつら』で足の親指にシャブ打ってた印象が強いので更新しようと思いました。

 

ガンダムSEED FREEDOM』

最高!!!!!!

もう2024年劇場アニメBEST3の1本決まっちゃったかもしれない。

 

その他映像作品

『鵜頭川村事件』

よかったですね!本当に冒頭は因習村RTAみたいな感じなんですけど、いやでも人死んでるしこれ誰かが殺してるんでしょ?みたいな緊張感がはらはらする。ワイダニットでああ~ってなるみたいなミステリーでした。面白かったです。

 

きのう何食べた?

これはですね~、以前遊んでたソロジャーナル『what should we have tomorrow?』の参考作品ということでちゃんと観たのですが、ルルブのあの部分の記載はこういう意味だったのかとか、このシーンだったのかみたいな気づきがすごくいっぱいありました。

もちろん、作品そのものも「食」を通した生活の営み、ひいては人生の選択……みたいな話で、でもそんなに重くならず日常ものとして楽しめるいい作品でした。あと思ったよりしっかり同性愛の話をしていて、あぁ~そうなのか……みたいな気づかされが多々ありました。

 

『MIU404』

そうそう、この時綾野剛の過剰摂取で死ぬかと思った。これが今モテモテのバデーものね……という気持ちになりました。やってることはベタというか、結局みんなこういうのが好きなんですよね、私も好きですという感じなのですが、まあ……個人的には菅田将暉ですかね……。びっくりするくらいテンポがいい!し、毎回ちゃんと1話で完結させるの助かりすぎ。

 

グッドオーメンズシーズン3はいつですか………………

教えてくれよ……。

 

その他もろもろ

パリのカフェ日記

ソロジャーナル……「ダイアリーRPG」ですね。パリで過ごす留学生になって、ゲームブック式に1日を過ごして、日記にその日の出来事や自分の感想を書き綴っていくジャーナルRPGって感じでした。

普通こういうのって最初にプロフィールを設定して~っていうイメージでしたが、パリの日々を経て最後にプロフィールが出来上がるっていうのがすごくいいなあと思いました。

 

アニメ

今期はダンジョン飯、バス江、ぶっちぎり?!、メタリックルージュ、まほあこ、よう実3期、ブレイバーンあたりを見てます。なんか見とけ!っていうのあったら教えてください。

マッシュルの2期OPが良すぎて1期から追うかめちゃ迷ってる。

youtu.be

グレートプリテンダーの続編が死ぬほど楽しみなんですがDMMTVで配信って何……。DMMTVってなんだよ……。

 

「愛」

このコンテンツ、結構デカいかもしれない。