ちくわ天ブログ

オタク報告

2022-01-01から1年間の記事一覧

何が本物なのか

これはルーブル彫刻美術館という三重県にある美術館へ行った時の写真です。 興味ある人はぜひ訪ねてみてほしいのですが、ここの展示品はパリ・ルーブル美術館の実物から直接型取りした複製品です。 サモトラケのニケもミロのヴィーナスも、三重県の微妙な立…

隙がなくても自語りをしろ

この前人と話していて、自分にとって何が好きか、何が面白いかみたいなのを他人と共有するのって難しいな、みたいな気持ちになりました。全然ネガティブな意味じゃなくて、違うからこそ噛み合った瞬間が嬉しい・気持ちいいみたいな、結局それが一番面白いと…

ガチで嫌いなもの

昨日ジョジョ6部をネトフリで見ていたら、FFが「逆のことをやるんだッ!」って言ってた回だったので、なるほどと思い、自分も逆に嫌いなものの話をしようと思い立ったわけです。 と言っても話す内容はただ一つ、私は幼少の頃から視界に入るだけで発狂するも…

オタク・バーストの夏2022

大型季節アプデの時期ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。 もう夏も終わりなんだなと思うと寂しいですね。年々夏が終わるの短くなってませんか。気のせいですかね。 夏、自分でもよくわかんないんですけどたまにオタク・モチベーションが爆発する年が…

答えを用意しておく

夏ですね。 皆さんお情緒いかがお過ごしでしょうか。 僕は今インターネットの荒波に揉まれています。 すごくイカれた夏を過ごしているのでこの辺もまとめて日記にしようと思います。 先日なんかの拍子に好きな映画の話になり、咄嗟に「ファイト・クラブ」と…

遊びに対するモチベの話

おす。土古戦場お疲れ様でした! 弊団はついに古戦場前に団長が抜けました。 速度も出ねえやる気も無えサボったのは全部自分のせいなのに僻みと弱音ばっかりの軟弱者しかいねえ団員に嫌気がさして抜けていきました。 新宿調教センター2章の始まりですね。 お…

東方projectの曲はYoutube musicにもある!

100年ぶりに描いたら三つ編みが逆だったかもしれねえ……。 先日フォロワーが上海アリス幻樂団の好きな曲の話をブログに上げてて羨ましくなったので自分も書きます。 https://music.youtube.com/playlist?list=PLwgyZnScHB6sArRg9-0Kfp2TgHAktPpll&feature=sha…

泣けなくてもいい

好きなキャラ(推しというのが気恥ずかしい)からお手紙が届きました。 眉の形と目との位置とアイラインの形状がとっても綺麗なのでよろしくね。 僕はとにかく何か作品についている「泣ける」というフレーズが嫌いで、勝手に泣いてくれよ……という気持ちになっ…

小さなパラダイムシフト

今日は140文字以上の自分語りをしようと思います。 と言っても自分のことというよりは自分のどうしても忘れられない記憶の話をします。 多分小学4年生か5年生くらいの頃の話なのですが、どうしても忘れられない、というよりも忘れられなくて何回も意識的に思…

本物に会いたい

【概要】 いつもの社会にまつわる愚痴 ジャン・コクトー『ポトマック』の感想 本物に会いたい、本物が欲しい。 常にそう思っている。 社会生活を送れば送るほど本物からは遠ざかっていくもので、社会生活から距離がある人ほど「本物」だなあという感じがして…