おっす。
2023年雑振り返りすると、実際はとにかく妊娠出産がビッグイベントで今年が始まる前からず~~~~っと何かしらあった気がします。終盤かなりあわただしくやべ~って感じでしたがなんとかなってよかったです。
というわけで今年よかったコンテンツの話をします。
TRPG関係
正直これが7割くらいで多分別枠で書いたほうがいいまである。2023年のセッション関係スケジュールをざ~~~っと振り返ると、:PbLだったりケダモノオペラとかKutuluとかフタリソウサとかDDDとかキルビジとか、本当にいろんなシステム入り乱れて遊ばせていただいて……という反面、なんか前半あたりは地味に初めての方にインストさせていただいたりが多くて良かった。特にフタリソウサあたりは春~夏くらいに狂ったように布教した形跡がある。いいことだ。
こういう小さめのシステムを雑に一緒に触ってくれる人が多くて本当に助かっています。と同時にゾスクで大人数修学旅行みたいなセッションやらせてもらったり、片鱗みたいな……(言葉にならない)とにかく最高の思い出作らせていただいたり、あとダブクロもPLで遊ばせていただいたり…!とか念願のトーキョーN◎VAやれたり!アニアニのCPとか!……などなどもちろんデカめのシステムも楽しくてもう枚挙にいとまがなさすぎる。本当に皆さんありがとうございました。
自分は基本面白ければなんでもいいじゃんのスタンスでやっていきたいので、立ち絵を描いたりしっかりめのお人形遊び(いい言い方が思いつかなくてすみません…)みたいな創作寄りの楽しみ方ももちろんなんですが、あんまり気負わずふらっと遊べるアナログゲームみたいな感覚でやるのも好きで、だから身の回りの環境に感謝しつついい感じに拡張していきたいですね。また遊べる時期が来たら色々な皆さんよろしくお願いいたします!!!!
あ~あと!オフセでダブクロとかネクロニカやったりも楽しかった!!またダイスじゃらじゃらしよう!
あと偽装結婚TRPG『アイズ・オン・ザ・プライズ』の話はこれこそ別枠で記事にします。間違いなく自分の中の2023年特異点。ソロジャーナルとかうちよそみたいな話も。
下半期本当にいろいろなお約束をキャンセルすることになってしまって後ろ髪引かれすぎて無くなっちゃったんですけど、実際来年前半など、もしかしたら早めに色々回収に行けるかも……なので一つひとつお声かけに行かせてください……。
あとそうだ!これ関係で秋ゲムマでサークル参加させていただき、ダークデイズドライブのシナリオ集を出しまして、出しまして、と言っても本当に私は何もしていなかった部類なのですが、とにかく出来上がってよかった&手に取ってもらえてよかった&サークルメンバーのイケメン観光社員の皆さん本当にありがとうにつきます。DDDは余裕出たらもう全然野良募集で卓立てたい。
TRPGの話おわり!
『出会って4光年で合体』
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_278002/
※リンク先R-18です
2023年はこれ。もうリンクも付けちゃう。ここ最近のSFトレンドは『三体』と『プロジェクト・ヘイル・メアリー』と『出会って4光年で合体』。
X(旧Twitter)の改悪で銀河を旅する移民船団みたいにみんな別の宇宙を探して飛び立ってるわけですが、私はこの作品をおすすめTLで見つけることができたのでXにいます。あとちいかわが移住したら考える。
オタクドライブ部~ダム~
不定期的にオタクを集めてドライブしにいく部活があるのですが、今年はダム回がよかったですね。
すまがんさんがずっと「こんなクソデカ規模の建造物人間に作れるわけがない」って言ってたのが良かった。
群馬の工場見学の回も良かった。
映画 『首』とか
う~~~~んちょこちょこなんか観たっちゃ観たんですけど、『首』ですかね~~。そういえば自分はこういう不謹慎なギャグが好きだな……という気持ちを思い出しました。
あとは真面目なやつでいうと『winny』とかもかなり良かった。『きさらぎ駅』とかも今年でしたね。
アニメが今年あんまりアンテナ張れなかったという後悔デカい。『グリッドマンユニバース』ですかね……。なんかオリジナルでよかったのあったら教えてください。
旧作の話だと『Saw』が圧倒的で、まだSawを観ていない人に言うほどグロくないしとにかくすべてがすごいから観てっていうマシーンになった。
旧作邦画だと『ミッドナイトスワン』。これはね…………。もうね……。
ゲーム 『ファイアーエムブレムエンゲージ』とか
全然ゲームできてないんですよ!マジで!レインコードとかパラノマサイトとか、やりたい・積んでるエロゲもめっちゃ多い!
でもエンゲージはマジでよかった。ゲームとしてもかなり面白かったし。砂漠の面で仲間になるパリピの聖職者。こういう「いいやつ」萌えだなという再発見。イメカクを作ってもらうくらいには「萌え」ていましたね…。この時FEですか!?って話しかけてくれた見知らぬお姉さん元気かな。
あとスプラトゥーンちょこちょこやってて、最終的に無印の時のオタクと同じように3で一緒に遊んでるの、歴史……って感じでしたね。8年前とか?そっか……。
アニメ 『Buddy Daddies』とか
今日はこれを布教しに来ました。
これは両親が二人とも男の殺し屋でやるスパ●ファミリーみたいな話なんですけど、わりとコメディ色強めのヒューマンって感じです。殺しの任務やりながら保育園のお迎え遅れちゃう~みたいな、そういうやつ。でもこれも一生懸命生きるとか、今よりも良くしていきたいとか、そういう要素もあるので……なんだかんだで今年これ一位ですね。見てください。
今年もアニメはよかった。アニメは毎年良い。進撃の巨人も良かったし、トライガンもあったし(ニコラス・D・ウルフウッドは本当に危なかった)、あとは娘の彼氏の半グレを殺して死体処理したりヤクザと頭脳戦したりする『マイホームヒーロー』とか、メントスコーラでドラゴンと戦う『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』とか、BLEACHもあったしね!あとフリーレンも盛り上がってよかった。あとは何といってもヒプノシスマイクですか……。2期は本当にすごかった。
子ども
そもそもあまり子どもが得意ではなかったのですが自分の子どもは可愛い。
おしまい。
それでは皆さんよいお年を!
来年はいっぱい本を読みます!