ちくわ天ブログ

オタク報告

2月リザルト

2月のリザルトを発表します。ヤバい。マジで。今月は何もしてないです。

TRPGをぼちぼち再開し始めたものの、TRPGをやると他がいい加減になるのでよくないですね。

 

『映画を早送りで観る人たち』

これね~、面白かったです!切り口としては「映画を早送りで観るってなんなの?」なんですけど、そこから色んな今の世相が見えてくる……という感じです。これは本当にごく一面の感想なのですが、もしかしなくても今の社会はかなり余裕がないフェイズに入っているのかもなと思いました。

 

『マジック・ボール』

すみません、ちょっと卑怯なんですけど、面白かったので読んでほしいです。

10分くらいで読めるので。

 

映画

黄龍の村』

ある程度「ほにゃららもの」が共通認識になってくると、こういうのが出てきて面白い!みたいな作品でよかったです。しかし前述した『映画を早送りで~』を踏まえて、この構成はなるほどなあと思うところがありました。ぜひ等速で観てみてください。

 

『ホラーマニアVS5人のシリアルキラー

こういう出オチみたいなやつ、「出」の部分だけで最後まで走ってほしいなと思うものの、難しいよね。『フォーンブース』は本当によくできていたんだなあ。

 

『“それ”がいる森』

この映画そのものよりもマジでB級しか観ないフォロワーが『トークトゥミー』とか『NOPE』は観たことないのにこれは劇場で観たって言ってたのが印象的すぎた。

 

アニメ

リトルウィッチアカデミア

よかったですね……!これを観てからしばらく「愚直」が自分の中でマイブームでした。歳を取るといつの間にかそういう愚直っぽい素晴らしさを忘れてしまうので、時々こうやって脳の愚直野を刺激しようと思いました。

それはそれとしてやっぱりトリガーのアニメは最高!特にこれは魔法との親和性なのかトゥーンっぽいコテコテの演出がずっと観てて楽しかったです。

 

『ハズビンホテル』

よかった…………………。2月よかった度1位かもしれない。

これも愚直野の刺激だったんですが、最悪の環境であんまり仲良くないひとたちがだんだんまとまっていって一つの目的を成し遂げるという王道っぷりとミュージカルのマッチが良かったのかも。世界観は汚いのですが…。

 

4話を観たあとの感情。

 

攻殻機動隊SAC

そう!!うろ覚えで見返すのあまりにも面白くて感動したんですよね。もちろん本筋の笑い男事件もこの世界観と設定、社会性の中で起こる事件とその顛末として面白いんですけど、ちょこちょこ挟まれるサイドストーリー的なエピソードが全部面白かった。2話とか。

 

TRPG

話し出すと多くなっちゃう&ネタバレがアレなので多くは語れないのですが。

 

Kutulu『海亀のスープスパイラル』

 

自分がkutuluに感じている面白さがビシビシに出ていてちょー楽しかったです。部屋作っちゃお!

 

その他

グラブルの格ゲー

中旬以降全然やってないので、やります。