ちくわ天ブログ

オタク報告

3月リザルト

気づいたら3月が終わってました。3月は本当に何もしていなくて、何もしていなくても時間って経つんだなあという気づきがありました。

f:id:chikuwatenp:20240403173459j:image

 

3月何もしてないで何してたんだろう…と思ったら開幕からこれだったので、

くだらないことで悩んでいたらひと月経ってましたね…コワー。

 

 

SFマガジン4月号 特集「BLとSF 2」

やばい。これ積んでて全然読めてない。読みます。

1が結構面白かったので2もちまちま読みます。オメガバースってSFなんですよね。

 

『世界でいちばん透きとおった物語』

これはですね……!面白かったです!どんな作品でも一番適したフォーマットがありますがこれは本当に…思いついても本当にやるのかよみたいなね。

帯にワーワー書いてあるのでもういいかなと思うんですが、DTPとか校正とか好きな人が読んでも面白いと思います。ミステリって単純な犯人当てでも面白いんですけど、本質的には「隠された真実を明らかにする」ことそのものなのかなと思いました。

 

同人誌『冬息』 シナリオライター小説アンソロジー

booth.pm

3月、なんかやたらTRPG方面でうちよそとは…BLとは…と悩んでいたの、多分これの影響かなりあった気がしてきました。誰か読んだ人いませんか?いない!いなそう!

これは…主にクトゥルフ系の同人系のシナリオを執筆している系の作家さんによる冬とBLをテーマにした短編小説のアンソロジーなのですが、なんていうか、「今」ってこういう感じかっていうのをビシビシ感じましたね。

私も田舎の本屋の少年漫画の単行本の上の棚にある大判のちょっと絵が違うエイボンの書を読んでからこうなっちゃったので、単純にこういう形で作品が読めるのも楽しいし、なんとなく界隈(という言葉を使ってすみません)に漂うこの雰囲気の片鱗を見た気がします。

とにかく印象的だったのが、私は読んでいて「これはかなりボーイズのラブじゃん」と思ってもあとがきで「これってBLですかね……?」みたいなコメントがあって、この認知の差なのかもしれないと思いました。つまり、私は多分軽度のボーイズラブを重度のボーイズラブ視しているのかもしれない。でもきっと今ってここの感覚が多分もっとカジュアルなんですよ。そう思いました。

そう、なんか……いちいち改めて男同士であることに葛藤するフェイズはもうとっくに終わってて、あえてそこは黙っておいてもっと違う方面に光を当てていくみたいな、その暗黙の了解観でしょうね……。

それはそうとして、ごくつぶしさん、ツタハジメさん、ぽに大根さんの話が好きだったので、この辺digらせていただきます。

 

映像系

マジでなんも観てない。3月。

『BLACK MIRROR』

映画版『バンダースナッチ』も観ました。インタラクティブ映画って言ってるみたいですが、ある意味こういうのが倍速視聴のカウンターみたいになっていくんすかね。

でも、これがやりたいならエロゲーやるよな…という気持ちになりました。

 

アニメ

今期まほあこの一人勝ちでしたね。

 

その他TRPG絡みなど

うちよそ学

ずっと同じようなことでもやもやしてて自分のことなのに笑ってしまった。

今度あんまりこういうのから遠い感じのところの人に話聞いてもらってくだらなすぎ!ってバカにしてほしい。カウンセリング。

 

部活

talto.cc

ご興味のある方はぜひお声かけください。基本半テキでやってるので部員のログが見れます。

殻付飛鳥さん作のブレスレスを使ったシステム『ハニィトラップ♡エンジェラブ』がめちゃくちゃ面白くて、部活ができました。恋愛バトルRPGということなんですが、しっかりPvPしているのにめちゃくちゃ平和に終わる、すごいシステムです。お手軽にラブコメプロレスができる。

はじめ3人くらいで遊んでたんですけど、おかげ様でなんか今サーバーに10人以上います。ディスコードでゆるく場を作ってゆるく日程を合わせて行ける人がPLをやって来れる人で観戦してます。

 

ただでさえ観たい映画が渋滞しているので、4月は本当にちゃんと映画を観ます。