
ちくわ天ブログ

オタク報告

コヨーテは神ゲー@船橋WAIWAI対戦会

f:id:chikuwatenp:20161213080805j:image

前回のいきいき!

 

熾烈を極めた第二回いきいき対戦会。

ある者は決勝初戦敗退として生き恥を晒し、またある者はインターネットで何故か乳首を全世界へ公開してしまい、そしてまたある者は仙台から遠征した挙句近松絡みの害悪としてその名を馳せてしまう。

 

こうして数多くの犠牲を払いながら波乱の中に終わったいきいき対戦会。

 

f:id:chikuwatenp:20161213081820j:image

 

 

しかし、悲劇は終わってはいなかった。

f:id:chikuwatenp:20161213081923p:image

突如として現れた主催・ヒトラーのツイートにより、再び戦いの火蓋は切って落とされたのであった……。

 

 

f:id:chikuwatenp:20161212200211j:image

念願のイリススリーブ美しすぎて最高すぎるんだよなあ。

 

 

というわけで、何故か毎回本スレで名前が上がってしまう津田沼いきいき対戦会改め船橋WAI!WAI!対戦会へ行ってきたよ。

 

今回はトリオで先鋒中堅大将を決めて対戦を行うチーム戦。

童貞メガネ天パのスリーカード禁止などかなりクソみたいなローカルルールがあったのですが、1チームのデッキ総額が70,000円以下っていう制限はかなり好きでした。

70,000円っていう額がかなり絶妙。

単純に入れられるパワカに限りが出てくるし、チーム内でもどういう値段の分散をするかみたいな会議が日夜開かれてたのはかなり笑った。

 

一方私の淫夢くんチームは対戦会2日前くらいに、津田沼の池沼と名高いラサキが緊急脱退表明してあえなく解散。

当日くじ引き完全ランダムでかっちゃさんとカザハネくんと「僕は友達が少ない」チームを出会って5秒で結成しました。

まあボロクソに負けて普通に申し訳なかった。

 

 

f:id:chikuwatenp:20161212201226j:image

使用デッキは黄白オボロ。

でねー、あのねー、デッキをねー帰って5秒で崩して青白にしたからねー レシピが無い。

覚えてるけどあまりにも弱すぎて思い出そうとすると脳が拒絶しだすので書けない。終わり。

 

タクミとキサラギとシグレの基本セットと4c新ヒノカ入れて、黄色はディアドラエマの出張セットです。あとアルヴィスもいたわ。

多分組んだ時の私は禁断を超えたかっただけなんだよな。

 

f:id:chikuwatenp:20161212202109p:image

朝。

西船橋は乗り換えが強いだけっていう話をしながら会場へ向かうオタク一行。

 

 道中、サイファ界の赤緑ソシアルナイトの赤のほうとして有名なセックス王子ことルイ氏とマッチングの話になり

ル「おう来いよ絶対ぶっ殺してやるからな」

私「は?やってやろうじゃねえか」

っていうくだりがあったんだけどこの後マジでマッチングして負けます。

 

f:id:chikuwatenp:20161213142236j:image

予選!

vs goma

彼は気持ち早めのビートかウィニーっていうイメージなので2t目までに乗ろうと決めました。

しかし途中横からオボロ1cが出てきたあたりで怪しいなって思い始めて、そのまま早着替えから震天大雷コンボが決まりまくって高校生に吸い寄せられる白夜王国第二王子って感じで時間切れ。手札の樹の枚数的にも盤面的にもルナの負けだよ。

私は青単微ハンデス樹組んでた時代があるのですが樹クソ強いと思ってます。

というか横のオボロが生き残るのが犯罪だし、死んでも1cさえ出せればCCで1裏ドローできて70〜80のアタッカーになり震天大雷が出る。うーん弱いわけがない。完敗。

 

vsハーディン

昔々、村人を生贄にするハーディンを組んでた悪逆非道のプレイヤー・アイダホが東北におってな…。

ハーディンといえば上記の暗黒皇帝に乗るデッキがなんか一時期流行った気がしますが、このハーディンは黄色入りで2t目あたりに1cラケシスが出てきて気づきました。

ダンディズム※であることに。

サイファ公式ガイド5弾のデッキレシピ紹介を参照

本家ダンディズムはランドを真ん中にして天空紋章捲って横の4cハーディンと愉快な仲間たちをじゃんじゃん動かすやつなんですが、このハーディンもダンディズム的な動きが多いと思って横潰して盤面とったろ!って感じでほどよく殴りました。ゆーて回避いっぱい抱えてたのがデカくて勝ち。

 

vsセックス王子

朝のフラグ回収。お前マジで先鋒なのかよ。

王道を征くエリウッド

お互い「悩んじゃうね」「どうしましょう」とエモを送り合いながらもわりとカツカツになる。最後ゎあのニニアンがやってくる…と思ったら殴られ負けてた。

f:id:chikuwatenp:20161213225335j:image

 ごめんわりとマジでエモ送りあってなんか死んだこと以外ロクに覚えてない。

 

vsトムハンクス

ガロンハイドラとかいう闇デッキ。

完全にフォレオ杯のリベンジマッチでこれももう完敗。

ひたすら後ろを焼かれて息切れ。わちゃわちゃしてる60やら50アタッカーやらが何もできずに無事死亡。

ごめんな…もうこのあたりの記憶ほとんど無いんだわ…すまんな……。

記憶を失くした軍師と化したおもり。

たいありでした。

 

予選で死にました(*^o^*)

チーム組んでくれたカザハネくんかっちゃさんありがとナス!

 

 

この後Sラン日高屋で酔っ払いながらチームガイジのチームDMを見たり、カラオケでコヨーテやって翌日軽く腹痛になるくらいゲーゲー笑っておしまい。

f:id:chikuwatenp:20161214002712j:image

コヨーテマジで楽しかった。

1の次に20ブッ込んでくる人の隣の席には座りたくないなあと思いました。

今度からサイファの先攻後攻サイファコヨーテで決めましょう。いつでも受け付けてます。

 

 

 

 f:id:chikuwatenp:20161214003248j:image

おしまい。

 

愛を取り戻したサザ@フォレオ杯

f:id:chikuwatenp:20161130201927j:image

ペルソナ5の舞台である三軒茶屋に行ってきました。

ルブランのモデルになったお店付近はかなりゲームの中そのままで、めっちゃテンション上がりましたね。

f:id:chikuwatenp:20161130202027j:image

その近くにあった喫茶店で一息ついていきました。

お店に詩集があったんですがあまり聞かない出版社で案の定裏にバーコードも無くて、こういう場所でこういう出会いがあるのってすごくロマンを感じるんですよね〜。

 

f:id:chikuwatenp:20161130202655j:image

という日があった何日か前に、個人主催大会であるフォレオ杯に行ってきました。

鶴見とかいう辺境の地であり、本スレキチガイランク2位の近松さんが主催をしていることもあってか、あまり普段自分が見かけないプレイヤーの方々とも対戦できたいい機会でした。

 

使ったやつです。

f:id:chikuwatenp:20161130202816j:image

デッキについては後でなんか言います。

 

予選vsトムハンクス

オーブを表にしてなんかするマークス。

なかなかサブユニットが出撃せず、こちらもマークス自身に攻撃が通らずだったりで長期戦の泥試合になり時間切れ。

結局じゃんけんで実質ハリウッドから勝ちを譲っていただく密偵と化して終了。

実際あのままやってたら負けてたって感じだったし、1回でも必殺投げられてたら死んでた。

 

vsリリーナ

お相手事故

相手が事故ったとき早々に手札からCCされなければ明らかに有利とれるのがサザ。

5t目くらいまでCCされなければだいたいなんとかなります。

クソゲーですまんって思いながら勝ち。

 

vsガルジィジョフレ

またお相手CC事故…。

すまんなガルジィ、わいはお前を殴らないかん。殴っとかな気が済まへんのや…。

勝ち

 

vsマークス

新1cマークスからの2t目ピエリラズワルド。

この時点で死を強く予感しながら無事死亡。

すごい風を感じた。

めちゃくちゃ風って感じだった。

サザ相変わらず早いのに対処しきれない時あるのどうにかしたいけど、こればっかりはなあと思った一戦でした。

 

わりとしょーもない運ゲーかまして3-1予選抜けです。

 

f:id:chikuwatenp:20161204013255j:image

どうでもいいけどスーパー宗教対戦すぎてもうこの時点で負けだったよね。

 

お昼

ひーひー言いながらチャーハン食べる。

 

決勝!

vsミカヤ

CC事故。

5t目まで上級引けずそのまま死んだ密偵と化しゲームオーバー。

射程1主人公なら…射程1主人公なら…と思うけど実際5t目まで引けなかったらもうだいぶ厳しい。

確かルフレも引けずでそのまま死んだ気がするんだよな。生に執着したいクリムゾンガールズのみんなはルフレを3本にしたほうがいいと思います。私にはそこまでの資金は無いです。

 

対戦レポはクソクソしょーもない感じになってしまったので真面目にデッキの話します。

 

前回からの変更点は大きく言うとミカヤです。

結局5cミカヤをなんとか3枚戻しました。

理由は2つあって、

・ディアドラが入ったことによるノノのパンチ不足

・相手が出撃を渋った時にすることがない

この2点をなんとかしたくて5c復活させました。

こうしてサザは愛を取り戻した。

 

まずディアドラがいるとノノがアタッカーとして機能しなくなることなんですが、これは実際に回してみればみるほど困りました。

フルパンしにいくタイミングが明らかに1〜2tズレる、

後衛の処理がたまに追いつかなくなる、

などなど、元々エンジンがかかるのが遅いデッキなのでノノが出てから本番みたいな時も多々あるのですが、そっからがマジで長くなりました。

そこで5cミカヤを入れてシャインで手札を稼いだり、LV5を目指してちまちま頑張ったり後衛タッチをしたり、っていう役割を増やしました。

実際は主人公にお願いパンチして1発でもライフ削れればいいかなって感じです。

 

あとは相手が出撃を渋ってきた時の話なのですが、こういう時結構真面目にやることが無くて困りました。

それならやっぱり2cミカヤをCCさせてシャインして誘い受けするのもまあ悪くないかなっていう結論です。

2cミカヤが腐るのが本当嫌だったっていうのもでかいんですよね。

一応5c3枚でもシャインできる時はできるんで、まあこれでいいかって感じです。

 

 

 

そんなことより新オボロ嬉しすぎて多分サザ解散します。

f:id:chikuwatenp:20161204015625j:image

 この時をどれほど待ったことか。

イラストも効果も強くて100点満点なんですけど、サイファ始めたての2〜3弾あたりまでオボロで駆け抜けてた自分としては複雑な気持ちです。

だってこれ今までろくにオボロ使ってなかった人使うでしょ?寂しくない?私は寂しいですよ。

 

 

 f:id:chikuwatenp:20161204020124j:image

これが何だかわかるか?これが2弾最強スキル入れ替えなんだよな、いいか、私がプロの入れ替えってやつを見せてやるよ………。

 

 

 

f:id:chikuwatenp:20161204020245p:image

おわり

 

 

モンガラキャンプ場式オフェリア@八重洲煌めき交流会

八重洲煌めき交流会にお邪魔してきました。

正直自分みたいなプレイヤーが行くべき場所じゃないかなと思ったのですが、主催の方々から直リプきてください!を食らいいきいきの精神を感じたので参加しました。

 

八重洲煌めき交流会は初めての参加でしたが、前々から正統派交流会でライトな人でもちゃんと楽しめるような企画を組んでるなーというイメージでした。(謎の上から目線)

主催の方々が毎回違ったイベントを企画したり、初心者講習会を同じ会場でやったりなど、ショップ大会に行きづらいとかまだ始めたばかりとかサイファやってる人に会いたいとかそういう人に勧めたくなる交流会ですね。

津田沼でやってる対戦会は害悪プレイヤーが集う闇のイベントですが、煌めきはかなり光のイベント。

f:id:chikuwatenp:20161101204521j:image

今回名札が卓上POPだったのですが、これ個人的にむっちゃいいなって思いました。

名札って結構裏返ったり下のほうに潜っちゃったりして見づらい時あるんですよね。

これならコミュ障でも卓上を見る振りして相手の名前を確認できる。安心。

f:id:chikuwatenp:20161101204725j:image

ハロウィン的なイベントでいたずらしてもらいました。

 

f:id:chikuwatenp:20161101204808j:image

以下デッキ語るオタクになります。

使ったオフェリアです。

今回のメインイベントが暗夜主人公デッキで戦いましょうというもので、私は大いに悩んでいた。

やべえ、何も思い浮かばねえ。

今まで黒で真面目に組んだデッキがロクに無い。強いて言えばカムイ男だけどもう今の時代白カムイ女がいない白黒なんて組んでもしゃーないやん…。

そうだ、他人のデッキパクろう。

 

そこで私はいきいきで戦った1人の青年を思い出す。

はるつばめである。

スプラトゥーンがめちゃくちゃ上手いはるつばめがオフェリアを組んでいたことを思い出したのと、普通に強かったのと、家に余ってるカードで組めそうなことに気づいた私ははるつばめにレシピ乞食をする。

f:id:chikuwatenp:20161101205845p:image

このあとめちゃくちゃDMくれた。

秘密主義なはるつばめ先生だった。

 

オフェリアが毎ターン90出しながら暗闇ですって言うデッキ。たまに2割で暗闇ですって言うデッキ。

なんだけど久々に5レオン使いてえなってレオンを雑に無理やり突っ込んだり、ソフィーヤ支援で捲るの強くない?って言ってこれも雑に突っ込んだりして作った。

新しい黒もなんか使いたかったけど紙束漁るのが怠くてやめた。

 

3/2主人公普段使わなくてめちゃくちゃ新鮮で楽しかったのと、暗闇と魔術がめちゃくちゃヒットするのとで楽しい。必殺集めてチンパンジー、レオン集めてブリュンヒルデ、だいたいこの2つでなんとかなった。

1cルフレ男入ってるガン待ちコントロールにはかなり厳しいけど、オフェリアが射程1-2で90飛ばせるのでまあワンチャン主人公殴るだけチンパンジー戦法もなくはないかなって思える。いや怪しいわ。

 

ガバガバなプレイングをはるつばめ先生のブレインによって完全にケア。

このデッキ強くない!?って感動してたんですけど、交流会みたいな場でこんな暗闇ガン積みのデッキ持っていくのかなりアタマだなって真顔になりながら帰りました。

 

 

f:id:chikuwatenp:20161101211644p:image

グッバイはるつばめ。

 

 

〜おわり〜

 

 

 

 

愛じゃ速さに追いつけないサザ@新宿

 

f:id:chikuwatenp:20161017194001j:image

抜刀。

 

覚えてるうちに大会レポ書きます。

 

アメドリ新宿。

朝起きてP5やって夕方紙しに行くかあ〜と思っていたけど、ぺっぽこさん(ペリーゼの生みの親、又の名を小林)がミカヤ借りないと大会出れないって言ってたのでマザーテレサ並みの慈悲の心で新宿へ向かう。

「おもりさん来るか怪しかったからもうさくらあやねさんに借りてケアしました」

喧嘩売っとんのかこいつ。

 

vsニュクス

多分みんな発表された時一瞬考えたかもしれないニュクスウィニー

じゃんけんで勝ってなんとか耐えて相手のニュクスの回避がないことを祈りながら勇気のフルパンで勝ち。

ぶっちゃけ前日にパンダの優勝ツイートでデッキの中身見てたズルとじゃんけんしか勝因は無いです。

じゃんけんは2回あいこからの読み合いゲーなので、プレイヤーの顔を見て突っ張るか逃げるか考えましょう。

初手のチョキはかなり勝負なので時と場合を考えて使うのが吉です。

こういう弓ガン積みのウィニーらしいウィニーは、瞬殺もだけどトップ見れることがものすごく助かる。私は30ならそのままにしてます。弓捲れないならチャンあるやろ。

 

vsサイラス

カムイ男女とサイラス以外何がいるんだってくらいカムイ男女が湧いてくるサイラス。

カムイ捲って100で2枚割りですって言うゲームをしてくるサイラス。

最強の密偵サザでも避けられないトップは避けられない。

なんとかいい感じにサザの回避を握って2割りを回避しつつ瞬殺でデカいのを殺す。

途中5c黒カムイ女が闇の行軍してくるアクシデントもあったけど、返しで支援事故ってくれてなんか倒せて勝ち。

サイラスは3/2のくせに受け100でバンバン耐えるから持久力もあるチンパンジーって感じで、多分右手に頼らないとサザはきつい。

 

vs織部つばさ

そろそろCC事故るなと思ったタイミングで事故。

泣きながら5t目にエリンシアでCC。

だいたいこういう時6〜7tくらいで射程持ちに殺されてゲームエンドなんですが、基本射程1が多かった気がしたのと高コストを多めに積んでいるデッキのようで、壁を作って耐えてヤバいの来たら瞬殺でっていういつもの相性ゲーに持ち込んで勝ち。

ディアドラが場に出る時の黄色1cエマの性能おかしいだろ…って心の底から思った一戦。

サザ相手に出撃渋る人かなり多いんですけど、そういう絆が余った時の移動役というか、天馬紋章の保険として便利すぎる。

 

ディアドラ使う上で1番ネックなのはノノがアタッカーにならないことなので、

後半パンチ通したい時にサザを前に出さなきゃいけない、でもサザ後衛に戻さなきゃ死ぬって時が増える。

そういう時黄色エマがいると、天馬紋章1回捲るか運び手1体さえクリアできればサザ移動ができる。

しかもそれをディアドラで戻せばまた次もできる。強い。ちなみにこれはサイファマンみんな知ってる。書く意味無い。

 

vsカムイ女

初手サザ3c2枚抱えただけのプレイヤーは死ぬんやで。

ルフレも落ちて5cエリンシアも引けなかったサザ使いに未来は無い。うーん、ファイアーエムブレムサイファ。負け。

とはいえこの後のフリーで上級引いても結局ピエリがなんか射程伸ばして来て死んだので、まあって感じ。

 

 

 

f:id:chikuwatenp:20161017201202p:image

 

 

記憶ガバガバなんだよなあ…。

優勝してえ〜〜〜〜〜〜。

けどカムイ女のコスト踏み倒しの強みでグイグイ来られた時にどうするかってところを考えなきゃ未来はないですね。

手札から4cギュンターとか出てくるのかなあ嫌だなあ。

 

f:id:chikuwatenp:20161017201800p:image

早く特別な関係になりたい。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

愛だけじゃやっていけないサザの話@秋葉原

初めましての方は初めまして。

そうじゃない人はこんにちは。

今日は土日でかなり真面目に大会に出たファイアーエムブレムサイファの対戦レポを書いていきたいと思います。

 f:id:chikuwatenp:20161016193245p:image

突如として再開を告げた第三回津田沼いきいき対戦会。

戦士たちの魂に再び火がついた。

数々の悲劇を生み、人に憎しみの心を植え付けたいきいき対戦会。

審判の時は近い。

こうして私も1人の戦士として立ち上がったのだ。

直前にピクシブ見てるのバレるのめっちゃ恥ずかしいね。

 

10/15 秋葉原アメドリ

ペルソナ5を前日3:00までやっていたので眠かった。

 

いつものサザで参戦。

内容はだいたいこんな感じ。

f:id:chikuwatenp:20161016194551p:image

3連勝できてチャンあるなと思ったら2連敗で無事死亡。

vsカムイ女

新しい黒のおかげでやることが増えた印象のカムイ女。

当たり前の話なんだけど、カムイ女は単純に手札からの出撃と炎陣からの出撃で2回出撃がある。

なので単純に殴るスピードの速さに追いつけないのと、瞬殺チャンスで無駄に悩む。

途中フェリシアの出撃を許してしまうも、なんとかセネリオで潰してテンポとってギリギリ殴りきって勝ち。

 

vsディアドラ

サザ側としては、序盤にライブ系を出され回収を許してしまうのがディアドラ主人公の嫌なところ。

とは言っても表にした絆を使う横を潰していって、相手の回避が切れるまで殴れば勝てる。それがファイアーエムブレムサイファ

うーん、相性ゲー。 

 

vsオグマ

CCされてたら死んでた。

けど1c並べて弓めくって90とかザラな主人公なので1tに1枚ずつゆっくりゆっくりオーブを割ってなんとか勝ち。

1c相手に瞬殺するのほんとに嫌なんだけど、死ななきゃ安いの世界。

 

vsシャーロッテ

CC事故。うーん、サイファ

泣きながらルフレ男でオーブ回復したり5t目エリンシアの激励でなんとかCCするも、やっぱり色々あって無事死亡。

途中5cレオンの出撃にビビって瞬殺してしまったがために5cマークスが出てきたときは、もう、もうね…。

トップチラ見で暗闇紋章が見えたのでそのまま捲ってもらい、1cルフレ男でオーブ回復するという熱いムーブもあったけどジョーカーが場にいる時点で終わってた。

 

vsカムイ女

ディアドラ入り白黒黄色3色だったんですが、今弾のカムイ女意識するならこれは本当にしんどいなと思った一戦。

まず4t目にハンドからディアドラが出てきて、次に炎陣でギュンターが出てくるあたりで発狂しそうになる。

ヘンリー上下積んでハンドだけでも絞るとかなんとかしたいなあと思いました。

かなりの風速を感じる速さで殴り抜かれて負け。

カムイ女は今までよりもっと大味な速さがあるので支援勝ちするとか、上手く暗闇を捲るとか、そういう局面が無いときっっっつい。

あとフェリシアピエリまじでやめてほしい。

 

 

サザで5戦もするとあまりに強大なチカラを使った反動で疲労感がヤバいなあと思った1日でした。

f:id:chikuwatenp:20161016200701j:image

禁断を超える愛を知ったサザ

f:id:chikuwatenp:20161011005338j:image

新弾が出たのでサザをいじりました。

今日は変えたサザデッキの話と、ディアドラとかいう可能性の塊について何の身にもならない記事を書きます。

 

新弾発売後の金曜日、私は秋葉原の淀んだ空気の中を歩きながら考えていた。

今弾マジで何買えばいいのかわかんない。

レオンは使いたかったけど何に入れてどう使うのかまったくビジョンが見えず、黄色はキャラがわからず、キャッシュカードを忘れて半端な現金しか下ろせず、うんうん唸りながらカードショップに入るオタクになった。

 

 

 

 

f:id:chikuwatenp:20161011221128j:image

カードショップを出た。

 

 

こうしてサザは禁断を超える愛を知ることとなるのであった。

 

 

◼︎黄色タッチ3色サザ

とりあえず雑に黄色タッチしてみようと思って上の状態に落ち着きました。

いくらなんでも雑すぎるかな?と思ったけどディアドラがディアドラなので普通になんとかなります。

 

抜けたカード

・5cミカヤ

まず真っ先に抜けた。LVSっていう重要な仕事があるっちゃあるんだけど、結局それまでキープできないと後衛60の置物同然なのが惜しい。

セネリオとか4cエリンシアと比べてしまうとさすがにベンチ。

 

・5cエリンシア

申し訳程度に1枚残ってるのなんなんだろう。

5cミカヤがいない今、使い道がCC事故ケアしかない。5t目にCCするころには虫の息。今日帰ったら変えます。

 

ユリシーズ

ハンデス対策にと思って入れたけどルフレにチェンジ。

 

・サーリャ

ヘンリーと迷ったけど確実に40で後衛触れる機会が多いほうがいいと思ってサーリャをリストラ。すまんやで。

 

・天馬シリーズ

黄色と緑と青でバランス見て適当に。

 

 

入ったカード

・ディアドラ

回避用にっていうのと普通に便利だからっていう理由で1c2枚入れてます。

4t目最速禁断を超える愛キメても強いし、7t目にノノと一緒に出して禁断を超える愛と幼き竜の金の暴力しても強い。

あまり瞬殺を使わない時に、1cエマBSで移動してまたエマを表に戻すっていう動きでも便利。

 

サブで使う上で個人的に1番いいなあと思うのは、出して確実に1回仕事できるっていう点だと思います。

ミカヤもセネリオも残らなければ意味がない射程1-2ユニットなので、出したターン確実に何かできるっていうのはすごくいいなあと思ってます。

今弾の黒で撃破スキルが増えたので、余計に思います。

 

うーん、禁断を超える愛。

 

ルフレ

2c2枚と1c2枚ですが今めちゃくちゃ悩んでます。

今まで瞬殺に割く絆を温存したいという理由でベンチに封印されていた軍師ですが、結局2t目に出せないんですよね。3〜4t目の瞬殺ができなくなるのはかなりアタマ。

あと1cルフレは結局計略が生きるデッキじゃないと入れてもパワー半減って感じだなあと思います。

この枠雑にヘンリー突っ込むまである。

 

・1cエマ

今弾のお助けカードって感じ。

支援に埋めざるを得なかった天馬にそれだけで使い道ができたBSに圧倒的感謝。

 

まだ公認に出れてないのでいい加減出ようと思います。

 

f:id:chikuwatenp:20161011224537j:image

 まだ禁断を超える愛を知らなかったサザ。

愛なんて知らねえよ、夏。

 

 

 

◼︎ディアドラについて 

自分は聖戦の系譜やってないので、なんでこの人禁断を超える愛なんだろうと思ってますが、使ってみるとそんなのどうでもよくなるくらい可能性しか感じないです。

ディアドラのおかげで全てのサイファが過去になりました。

 

今までやりたいことがあっても絆の限界とか色事故とか、色んな要因で現実的な運用が厳しいなあと思って諦めたりなんだりがあったような気がするんですが、ディアドラがいれば6割くらい解決しそうな気すらします。

 

ディアドラのいいところはそういう可能性を広げるところにあると思っているので、今までのサイファのカードの中でかなり好きです。

使う人が増えてもやることが全員同じにはならないし、構築が制限されるわけでもないし、そういうところがとにかく好きです。

 

 

 

 

次回はサイファの対戦中に使える淫夢語録について書きます。

 

f:id:chikuwatenp:20161011231349j:image

おしまい

 

青緑サザver0825+いきいき小ネタ

帰りの電車の時間が暇なのでブログ書きます。

f:id:chikuwatenp:20160825193213j:image

 

弱いのにドヤ顔デッキ語りしてんの恥ずかしくない…?という気持ちがあるためあまりデッキの話するの嫌だったんですけどします。

 

・青緑というチョイス

色事故が嫌なので2色までと決める

→ノノを使える青にしよう

こうして青緑サザが生まれました。

サザは結局瞬殺が鍵になってくるので、4〜6t目あたりの相手の出撃を潰せるという点でかなり強そうに見えるのですが、

下級時代に攻撃を通せない(通さない)

瞬殺できないターンに付け込まれて展開される

ということがあるので絶対に7t以上伸びます。7t以上伸びるデッキならノノがいれば大丈夫です。おわり。

 

以下愉快な仲間たち紹介

 

・主人公サザ

1cはマジでクソ雑魚すぎて泣きたくなってくる。3cもかなりヤバい。5cは神。

なので3cを2枚採用してます。 

泣きながら3cに乗った時はひたすら5cを待ちます。来なかったら諦めます。これはそういうデッキです。

 

ミカヤ 2c5cフル採用

2cミカヤはかなりアタマカード。

ガイド付録のカードの中で3番目くらいに強いと思ってます。

3cサザに乗ってもワンチャンあると信じたい人のためのフル投。

理想的なのは5t目に2c→大いなる希望1ドロー→5cにCC→シャイン1ドローです。

正直サザは瞬殺が最優先なので、回収にリソースを割くのが厳しいです。

だからドローに頼らざるを得ない、そうだミカヤ使おう。おわり。

 

・セネリオ1c2枚 4cフル

セネリオの緑、緑のセネリオ。

真ん中が緑、だからセネリオ入れる。おわり。

上記ミカヤ同様ドローソースというだけで生きる価値がある。でもこのカード高いからね。まあね。

寡兵も強いんですが参謀がチキノノアズールアイクとかその辺に刺さるし、1人でスキルが完結してるんで入れやすいです。

 

・エリンシア 5c2枚 4c2枚

私はクリムゾンガールズばりの生への執着があるので、正直CC事故ケアは最低限入れたいです。そこで支援も強い5cエリンシア。

あとミカヤのシャインで成長できるのでエリンシアパンチ→ミカヤシャイン→エリンシア再行動できます。この時ミカヤがLV5いければエリンシアは60で1発70で1発なのでまあ、悪くないかなって感じです。

4cはノノと一緒に7t目に出す用です。

ミカヤセネリオエリンシアユリシーズの60スタートを雑に10パンプできるので強いです。

その役割は本来ミカヤなんですが、よく途中で死んでしまうのでその時用も兼ねてます。

 

ユリシーズ  4c2枚

たまーーーーーに仕事する人。

あまり瞬殺しない時(ほとんどない)にはミカヤシャインで裏の仕事します。

まあお守り枠。

 

・マーシャ 1c4枚

緑!運び手!おわり!

 

・ノノ 3c 4枚

ノノ。おわり。

 

・ヘンリー 1c3枚

縁の下の力持ち枠。

1番輝くのはゲーム序盤に1cヘンリーを出した時の相手がめちゃくちゃ必死になって殺しにくるところです。

上入れて死の呪いも十分強いのですが、サザは終盤パンチ数足りなくて殴りきれず無事死亡が多いなーという印象なので、ミカヤ軸に60アタッカーで展開してパンチ数増やすほうがいいなあという結論に至ってます。

さっきも書いたんですが、瞬殺以外にリソース割くなら1裏が限界だと思います。だからヘンリー3cはさよなら。おわり。

 

・サーリャ 1c3枚

ヘンリーとサーリャは暗闇ワンチャンなんですが、序盤バリバリオーブ割れたりミカヤとかセネリオとかでドローしたりで、わりと自ターン50出しやすい気がします。

 

・ジェローム 4c1枚

今のサイファ本当に色んな主人公いるので、無くてもいいけど剣主人公に確定1パン通せるのでピン投。絶対に事故らないピン投。以上。

 

・ティアモ 1c1枚 4弾のほう

序盤引けたら壁にする。あとは絆のエース。

どうせ死ぬ時は死ぬし普通に運び手でいい説。

 

・愉快な青1c天馬たち 

運び手はなんだかんだかなり重要な役です。

セネリオやミカヤが殴りながら移動したい時が結構多いので、いざという時の必殺用に同名で固めるよりも、運び手として使えるように散らす向きかなあと思います。

 

 

以下いきいき小ネタ。

f:id:chikuwatenp:20160825212905j:image

ベスト4の近松絡みの害悪たちです。

アイダホさんが津田沼カードラボに遊びに来たって感じですね。

うーん、津田沼でいいです。

 

f:id:chikuwatenp:20160825213025j:image

半分くらい私のチョイスです。

コンクエストって何やるの!?って言ってたんですがお菓子貰えるの普通に嬉しいなって思いました。

思い切ったハイランダー構築ですが、塩気と甘さと兼ねて悪くないかな?と思ってます。

小分けウィニーとグミコントロールでチョコ菓子メタを意識してます。

チーズアーモンドとヤンヤンつけボーは私のこだわりです。

 

f:id:chikuwatenp:20160825213510j:image

キングオブトーキョーやりたかったのに結局人狼しかやってなかった。

 

おしまい