ちくわ天ブログ

オタク報告

好きなボードゲーム

f:id:chikuwatenp:20230524203353j:image

先日探偵会社の運営するバーに行ってきました。カフェタイムに入りましたが夜の時間のほうが色々楽しそうな空気を感じましたね。

 

それはそうとして先日ゲームマーケットがらみの遊びをしてアナログゲーム…面白!!!となったので好きなボドゲの話をします。

 

 

スカル

なんと2023年新版が出ております。ピンク、可愛い。

これはカードを使ったブラフ系なんですけど、気軽に嘘をついて他人を出し抜く面白さが味わえるのでおすすめです。おすすめです、というのも嘘をつく上で特に何か発言したり交渉する必要が無く、カードを置くという行為だけでお手軽に嘘をつけるのが魅力です。

詳細は省きますが、それでも嘘を吐き続けているだけでは勝てないようにできているのも面白いです。自分もどこかで綱渡りする必要があって、そこのドキドキが良いんですよね。

 

 

枯山水

デカくて重くて長いのでなかなかやる気のある日じゃないと持っていけないやつなのですがかなり好きです。

プレイヤーは禅僧になって美しい枯山水を創造します。具体的には砂紋のタイルと岩を並べて指定された庭園を作ったりより芸術点の高い庭園を作ったりします。

これは多くのボドゲと同じように交渉が色々できるのが楽しいですね。あとコンポーネントが良い。石がちゃんと石膏でできているので持った時のずっしり感がかなり好きです。

 

 

コンポーネントが良いといえば!

マラケシュ

そう、マラケシュですね。

f:id:chikuwatenp:20230524205550j:image

ロッコの都市・マラケシュの広場で絨毯職人になって、自分の色の絨毯をなるべく上になるように敷き詰めるゲームです。あとは他プレイヤーから通行料を巻き上げたり、最終的な盤面で自分の絨毯の広さを競ったりする系のやつです。

これ絨毯がフェルトで出来てるのが可愛いですね。だんだん盤面がカラフルになっていくのが良いですね。

まだあんまりやれてないので、何らかの会に積極的に持参していきたい。

 

 

ハゲタカのえじき

やっぱり僕は王道を征く……

最近気づいたんですがハゲタカの餌食が好きというよりはこの「自分が出した数字がバッティングすると無効になる」という要素が好きで、色んなゲームでこのハゲタカ要素を見つけるのが嬉しいだけかもしれません。

 

 

宝石の煌めき

自分で持っているわけではないものの、なんか誰かが持ってるからまあいいか…と思っていつも遊ばせてもらっていますがマジで好き。

シンプルならではの読み合いがおもろいんですよね。ヘタクソだけど。

前に1回これで遊んだときにいきなりデータ宝石商ごっこ始まった回が好きで今でも思い出してる。この宝石が買われる可能性…99%……。

 

他にもカナイセイジが作ったSAOのボドゲとかリヴァイが強すぎる進撃の巨人ボドゲとかごきポとかガイスターとかが好きです。

 

f:id:chikuwatenp:20230605210016j:image

ボドゲ、最高〜!