ちくわ天ブログ

オタク報告

東方projectの曲はYoutube musicにもある!

f:id:chikuwatenp:20220621090527j:image

100年ぶりに描いたら三つ編みが逆だったかもしれねえ……。

 

先日フォロワーが上海アリス幻樂団の好きな曲の話をブログに上げてて羨ましくなったので自分も書きます。

 

https://music.youtube.com/playlist?list=PLwgyZnScHB6sArRg9-0Kfp2TgHAktPpll&feature=share

ゆーても本当に好きなやつでだいたい20曲。

 

紅魔郷

・上海紅茶館

嫌いなオタクはいない。

背水の陣→あんた1人で陣なのか?っていうやりとり好き。オタクの好きな当意即妙感ある。

 

・ヴワル魔法図書館

まずね〜曲名が良い。

魔界都市エソテリアとかも好きなんですけど。

なんかメロディーが綺麗で良いですよね。

 

・ツェペシュの幼き末裔

これもねえ、曲名が良い。

イントロの物々しさが良いんだよなあ。

 

亡き王女の為のセプテット

これのせいでパヴァーヌとセプテットどっちが正しい方なのか分かんなくなっちゃった。

セプテットは7人組だから7人のボスを指している説でいいんですかね結局。

 

・紅楼

エンディングだぁ〜!!!!

 

妖々夢

妖々夢は春が来ない冬なので、明るいけどちょっと寂しげな冬っぽい曲が良い。

生前の記憶が無い幽々子西行妖に封印された自分の死体を探して封印を解こうとしていたっていう設定を最近読み直してなるほどなあってなった。

 

遠野幻想物語

いや曲名が良すぎる。

曲名が良すぎるというよりはこの曲に「遠野幻想物語」と名づけるセンスがすごい。

 

・少女幻葬

ネクロファンタジアももちろん好きなんですけど、こっちの方が好き………。イントロの繰り返しがむちゃ好き。カッコいいけど美しくてちょっと可愛いじゃないですか。

 

風神録

風神録あんまりちゃんとやった記憶ないんだけど曲ほんとうに全部良いですよね。

秋ということもあって抒情的というか、ちょっと切ない感じがありますよね。

 

・神々が恋した幻想郷

いや……曲名が良すぎる。

 

・フォールオブフォール

ダジャレみたいな曲名に反してクッソ良い曲。

 

・少女が見た日本の原風景

まずこれ、曲名が良い……。

なんでこんなにポエジーかつワンチャン古典クラシックの邦題にありそう(ない)な曲名つけられるんだ。

 

・信仰は儚き人間のために

なんでこんなに良い曲名つけられるの?

 

永夜抄

そもそもヘタクソなのでほんへを全然やり込んでないんですけど、多分1番やったのが永夜抄。なんか優しい気がする。

月の使者から身を隠すために「本物の月を隠した」りそれによって「夜が明けない」という現象が起こったりするっていうストーリーもかなり好き。

 

・永夜の報い

めちゃくちゃに疾走感あって好き。

メインテーマのフレーズが折り込まれてるのが嫌いなオタクおらない。

 

・ヴォヤージュ1969

1969というのはアポロ11号の宇宙飛行士が人類史上初めて月に立ったとされている年の1969のこと…のはず。

多分なんだかんだで全部の中でこれが1番好きかもしれない。

竹取物語が題材なだけあってこれちょっと宇宙感ありませんか?気のせいか。

 

地霊殿

・少女さとり〜3rd eye

カッコいい。

 

・死体旅行

クッソ楽しそうで好き。

 

・ラストリモート

終盤って感じでかなり好き。

 

・ハルトマンの妖怪少女

いや…曲名が良いんだよな。曲名が良すぎる。

これこそ嫌いなオタクいない。

音楽詳しい人に聞きたいんですけど、これムソルグスキーの「展覧会の絵」の中のグノームに構成が近いらしいんですけど、全然ピンとこないので教えてください。

 

星蓮船

全体的に爽やかでいいですよね。

UFO追いかけて弾に当たってた。

 

・春の湊に

100万回言われてるけどこれ1面道中に置くのやばすぎ。

 

・幽霊客船の時空を超えた旅

これさあ…めちゃくちゃオシャレだよな…。おオシャレで楽しそうなんだよな…。アレンジも遊び心に富んだ曲が多い気がして好きです。

 

・感情の摩天楼 〜Cosmic Mind

感情の摩天楼 〜Cosmic Mind

曲名が良い。

 

 

番外編〜エアプ編〜

エアプなんだけど曲かなり好き編。

 

・輝く針の小人族

サビ無限に好きすぎる。バトル曲っぽい盛り上がりたまらん。同じフレーズが何回も違う音で繰り返されるのが好き(???)だからこの曲本当に好き。

 

・偶像に世界を委ねて

偶像に世界を委ねて、偶像に世界を委ねて、

いや…………

曲名が良すぎるだろ。

途中でメインテーマのフレーズが流れる曲嫌いなオタクいない。

 

f:id:chikuwatenp:20220621204503j:image

可愛いロボットの画像でお茶を濁して終わり!