ちくわ天ブログ

オタク報告

サザ主人公の話 12弾編

これずっと下書きに入ってたのでとりあえず1回上げちゃいます。

イオナし続けるオタクの限界っぷりが伺えるのウケるな。

 

 

 

重い話をします。

 

ずっと同じものを使い続けたり身につけ続けたりすると、愛着がより複雑に深まり、時に憎しみやただならぬ執着をも生み出してしまうことがあります。

わりとシャレにならない悪口を言いながら付き合い続ける恋人のような、あるいは自分の弱みと相手の弱みをお互いに握り合う共依存の友人のような、そんな関係をズルズル続けてきたのが私にとってのサザデッキです。

 

嫌なところもいっぱい知ってるし、他にいい人なんていくらでもいる。でも手放せない、やっぱりこいつしかいないってなって戻ってきちゃう…。

 

毎弾毎弾「やっぱサザはもうキツいわ」→「やっぱサザは強えわ」→「カムイ女に勝てねえ」→「フルチャンかもしれん」→「マルスに勝てるビジョンがない」→「支援でワンチャン作れる」などと手のひらくるくるおせんべい焼けたかな状態を繰り返し1年、いやもうすぐ2年を迎えようとしています。

 

今日は誰に向けるわけでもなく、ただ自分のためだけにサザデッキについて無限に壁に向かって喋ります。

別にクソデカCSで結果を残しているわけでもなく、ただ漫然とやっていて思うこととかです。

 

f:id:chikuwatenp:20180425211441j:image

サザの愉快な仲間たち

あんまりデッキの中身自体は変えてないんですが最近入れたり強いなーって思うやつです。

f:id:chikuwatenp:20180425212036j:image

服が脱げている+114514点

魔術紋章+364364点

無色+1145141919810点

オーブが0のとき+30されて1c60打点になります。無色はむしろメリットのほうがでかいかなと思います。絆消費の激しい主人公で3色をやっているので、序盤も終盤も色が無くても出せるっていうのはそれぞれ強いです。一応魔術紋章がこいつとセネリオ下級合わせて6枚なので、いらなかったら適当に捨ててますし、そもそも最後まで持ってていいカードなのでまあそこは。

最近のフィニッシュターンとして、80受け主人公にセネリオの黒塗りの参謀をぶつけることがそこそこあるので、1cでお手軽に1パン増えるのは助かります。4エリンシアでのフィニッシュでもそうですが。

 

f:id:chikuwatenp:20180425213056j:image

ちょっと前から男気ピン刺ししているんですけど、最近だと

黄色:エルトシャン

紫:ターナ

緑:ジル

とか他にもいっぱいいるけど、今本当に息をするように効果出撃するテキストが多いので刺さる機会はめちゃ多いです。

袖から出したいカード。

 

あとはいつも通りディアドラと4cセネリオと4cエリンシアが強いです。

 

 

ここまでで下書き終わりなんですけど、この後色々やって無理矢理支援30を20枚デッキに入れたり、無色シェイドを入れたり抜いたりなんかちまちまやってました。

結局OC載せたチキとかに勝てなくて拗ねてあんまりまじめにやらなくなっちゃったんですよね。

 

今(14弾直後)の話

この下書きを掘り起こしている今は14弾直後なんですけど、今5cチキ入れたり5cレオン入れてまた今までとは違った感じになったかなと思うので、そっちはそっちでまたなんか書きます。

 

最近ちょいちょいサザ熱いんじゃね的な熱を感じているので、世界創造前からのサザ使い顔したいだけなんですけど…。

 

14弾、青のこいつが熱すぎたんですけどf:id:chikuwatenp:20181001202213p:image

あんまりうまい運用を考えられなくて私は結局緑黄黒無でやってます。

正直あんまり時間が無かったり都内まで行って紙やる気力が無かったりでなんとも言えないんですけど、青のサブで入れるのにあんまり好きなやつがいなくて早々に匙を投げました。

 

近いうちサザについてまた書きます(書くとは言っていない)

 

おしまい

f:id:chikuwatenp:20181001203102j:imagef:id:chikuwatenp:20181001203127j:imagef:id:chikuwatenp:20181001203338j:image