ちくわ天ブログ

オタク報告

グラブル 何が楽しいのか

TCGをすっかりやらなくなって何をしていたのか、多分色んなことをしていたけど強いて言えば

 

グランブルーファンタジー

 

f:id:chikuwatenp:20191017205304j:image

 

去年の年末、きくうしに囲まれるままスタートダッシュガシャでアンチラを買収してから全ての悪夢が始まった。

f:id:chikuwatenp:20191017205512j:image

約10ヶ月走り続けた。自分のペースと正気を保ちながらランク170手前まできたところで、うっすらとこのゲームの深淵が見えてきた気がした。

 

でももう引き返せない。なぜなら私はグラブルというコンテンツを愛し始めてしまっている。

f:id:chikuwatenp:20191017210246j:image

だからグラブルの何が楽しいのか、自分で思ったことを書いていこうと思う。

 

多分このゲームは、人によって楽しみ方がある程度別れる位には色んな楽しみ方ができるゲームなんだ。それが本格スマホRPGグランブルーファンタジー。すごいね。

 

1.周回が楽しい

たまにそういうキチ●イがいる。

 

2.古戦場が楽しい

3割わかる。古戦場はきっと多くのプレイヤーにとって「今までこのゲームにどれだけ時間を注ぎ込んだか」「今このゲームにどれだけ時間を注ぎ込めるか」を競う暇人全国大会なので、お祭り感はある。

f:id:chikuwatenp:20191027005431j:image

 

ただやっていることはひたすら画面をポチポチすることなので、暇だけど暇じゃない状態が続く。接戦のときに通話してると少し楽しい気がするけど、多分症状が和らいでるだけなんだな。

f:id:chikuwatenp:20191027004719j:image

 

身内団で身内ネタやってるだけなので気楽なんですけど、いつか他の団の雰囲気とかも味わってみたいですね。

 

3.強くなるのが楽しい

グラブルは狂気のゲームなので、1つの編成にキャラを自由に5人、武器を10枠、なんか召喚するやつを5枠入れるんですけど、

それが6属性分ある。頭おかしいやろ。

 

4.キャラゲーが楽しい

f:id:chikuwatenp:20191027005413j:image

これについては別ベクトルのリビドーが溢れ出すので別の日に書こう。

 

5.ガチャが楽しい

んなわけねえだろ。

 

6.ギスブルが楽しい

ギスギスブルーファンタジー、よく古戦場の後に始まる本当の戦い。

陰湿なのでどこかの団のギスブル案件を見るのが楽しい。できるだけしょーもないことで揉めてほしい。またどこかの船が爆発して平和な空になったんやなと思うとほっこりする。

 

7.ストーリーを読むのが楽しい

この辺の楽しさは説明しづらいところもあるんですけど、ナルグランデ後半以降のメインストーリーは結構好き、というかシャドウバース出身者的にシャドウバースのカードのキャラが出てるだけでちょっと面白いフィルターかかるからダメ。

f:id:chikuwatenp:20191027011029j:image

それはそれとして、グラブルはあんまり面白くない少年ジャンプが基本なんですけど、時々ヤングジャンプになる時があって、そういう時は結構面白いと思う。

 

8.高難易度マルチバトルが楽しい

低ランクソ雑魚寄生きくうしが言うのもあれなんですけど、個人的に…まあ…強いて言えば…これが1番楽しいですかね……。

グラブルには6人でクソデカHPの敵を協力して倒すeスポーツが存在するんですけど、団の人と通話しながらやるのは楽しいです。

あくまで個人の意見なんですけど、結局強さを求めるのも全てはこのためかなあって思います。

 

 

 

 

f:id:chikuwatenp:20191027022813j:image

冷静に考えると別にそれグラブルじゃなくてもいいな。

 

 

 

 

f:id:chikuwatenp:20191027023106j:image
f:id:chikuwatenp:20191027023103j:image
f:id:chikuwatenp:20191027023059j:image
f:id:chikuwatenp:20191027023111j:image
f:id:chikuwatenp:20191027023114j:image

 

可愛い画像でお茶を濁しておわり!

 

 

次回、「グラブルの男たち」

暇だったら書きます。