ちくわ天ブログ

オタク報告

雨の歌

オタクが推し曲バトルするみたいなので遅刻オタクダッシュ緊急参戦します。

雨を指す日本語は1145141919810種類あるみたいですが、オタクが思う雨の歌というのも十人十色ですね。

 

雨 PETROLZ

直球タイトルなんですけど、東京事変のギターの人がやってるバンドの曲です。基本PETROLZの曲は夜に聴くべきものなんですがこれは昼間に聴いても大丈夫です。

アーバンな雨って感じですよね。土とか葉っぱでなくアスファルトの匂いですね。

 

Rain 大江千里

説明不要。

公式の動画が無いやんと思ったけど藤井風のカバーがあったのでぶん投げとくか。

大江千里と言えば…やっぱり僕は王道を征く…「夏の決心」……なんですけど、これも名曲中の名曲ですね。

オタクに馴染みあるカバーは秦基博が『言の葉の庭』のイメージソングとして作った「言ノ葉」のB面らしいです。はえ〜。

 

雨は毛布のように キリンジ

キリンジがマイブームなので入れます。

渋谷系後期とかなんとかで代表されることが多いキリンジですが、これは特に時代特有の趣というか明るさがあって良いですよね。曲中のイメージはずっと土砂降りなのに。

 

これは心象スケッチ的な「流れ弾の雨」が降ってきますが、とにかくめちゃくちゃいい曲なので聴いてほしいです。

イメソンに飢えてるオタクはキリンジを聴いてほしい。

 

Rainbow Girl となさ

急にオタクに戻る。禁止カードだったらすみません。

まあ…虹やし…ええやろ……。

昔の2ちゃんねるの作曲できるやつちょっと来いスレでできたインターネット史に残る名曲。

ちょっと調べたら最近はVTuberの人が歌ったりしてるみたいですね。時代を超えて愛されている。

ちなみに、

らしいです。

 

今夜、少女じゃいられない TaNaBaTa

多分Rainbow Girlの動画で多くの人が聴いたことあるのがあにーだと思うんですけど、そのあにーが同人音楽でやってる東方のアレンジ曲です。

からかさお化けの妖怪多々良小傘の曲です。

まあ…雨か怪しいけど…傘やし……ええやろ。

他にも名曲が多いので同人もそうじゃないやつも聴いてほしい。今日も偶然七夕なので。

 

メルト ryo

1番公式っぽいガゼルと一緒に歌ってるのを選びましたが、どうして誰もメルトの話してないんですか?

もしかして……おっさん…ってコト!??

 

f:id:chikuwatenp:20210707091052j:image

全然関係ない画像でお茶を濁して終わり!