ちくわ天ブログ

オタク報告

格ゲーで狂ったあと

f:id:chikuwatenp:20211006192426j:image

おっす!

※この記事は、100週遅れでグランブルーファンタジーバーサスという格ゲーをプレイし始めたら顔と声と体の良い男を浴びてマジ狂い!してしまったエンジョイ腐女子が全然上手くならないけど格ゲーは楽しいなっていう人間の感情を取り戻す、何の身にもならない日記回です。

 

 

ベリアルという男

元々ベリアルそこまで好きじゃなかったんですけど、格ゲーのベリアルを触るうちにだんだんおかしくなってきました。こういう発症例もあるんだなあ。

そもそもこのゲーム発売当初にちょっとだけグランを使って遊んでたんですけど、グラブルが忙しかったり家に帰ってPS4をつける体力が無かったり純粋に練習めんどくせえなみたいな感じだったりで、まあ、いつか、やる気になったときに、やればいっか的な放置をしてました。1年以上も…。

f:id:chikuwatenp:20211006194139j:image

ヒドラに殺されてずっとザンクティンゼルで寝てました。

 

おシス参戦

f:id:chikuwatenp:20211007085333j:image

それでもちょいちょいRAGEとかの大会見るのは好きなんで、そういうとこだけはうっすら追ってました。

で、シスがプレイアブルになるってことで、自分みたいなエンジョイ腐女子夢女子がめちゃくちゃに押し寄せてくるんじゃね!?的な気持ちもあり、夏頃からそろそろ狩るか…♠︎みたいな顔で埃被ったアケコンを引っ張り出しました。なお、

 

800円の男

で、シャドウバースとかいうDTCG界のゴッサムシティと名高い本格スマホeスポーツで鍛え上げられた慧眼により、インターネットでとにかく今1番強いやつを探したんですね。

f:id:chikuwatenp:20211006194643j:image

いた。ここから全てが始まります。

 

胸のデカい男

f:id:chikuwatenp:20211006200528j:image

そういうわけで800円の男を買い、いざ触りにいきます。

このゲームは基本初心者と高齢者をでろでろに甘やかす作りになっているので(諸説あり)、システム周りのシンプルさと練習しやすさがとっても良いです。

f:id:chikuwatenp:20211006214353j:image

見てくれよこの男気溢れるシンプルな画面を。

ゲージと必殺技アイコンと俺とお前。

それが、グランブルーファンタジーバーサス。

 

 

真面目な話グラブル知らなくても結構楽しめると思う

f:id:chikuwatenp:20211006235144j:image

さあやるぞってなった時に、ゲーム内のタクティクスモードが充実してるのがクッソ助かりました。トレモでもいいんですけど、各種必殺技の出し方から、連携とかそれっぽいコンボをゲーム内で全部教えてくれるのがありがてえ。コンボもどこで繋がってないのかとか、お手本サンプルを見れたりとか、全部「視覚的に」「すぐわかる」っていうのがとにかく良かったです。

f:id:chikuwatenp:20211006235758j:image

あと簡易コマンドがマジでありがとうって感じです。このゲーム、コマンドを省略してレバー入れながらR1で必殺技が出せるんですけど、これのおかげでだいぶ助けられてる場面が多いです。

もちろんデメリットはあるんですけど、そりゃもうブチ切れですわよってくらい冷静さを欠いている時にヌッ!!!って感じでガチャッ!バチッッッッッッ!!!で昇竜を出せたりするのが最高。ミスるくらいなら簡易で出しちゃおって感じで甘えることができます。

 

あとさすがに2020年のゲームで初心者もやろう的なタイトルなので情報が充実してる。

Youtubeでも強い人の対戦動画とか解説が上がってるのも助かるし、ゲーム内でも他人が上げたリプレイを見れるのでこの辺は本当に感謝しかないですね。

 

このように赤ちゃんにもおじいちゃんにも優しい要素がいっぱいなので、全然グラブル知らない人も気軽に触ってほしいです。コード使用済みの中古ならクッソ安く買える。

 

 

気づき

f:id:chikuwatenp:20211007002552j:image

とはいえ最初からいきなりバカスカやれるようになるわけでもなく、それこそアケコンの天板にコンボレシピを書いた付箋を貼り付けるとこから始まりました。

そしてなんやかんやで対人経験を積みランクマでもそれなりに勝てるようになりうおー格ゲー楽しい〜ってそんな簡単な話じゃないんですよね。

全然勝てねえ。

 

悲しいなあ。(諸行無常)

 

という感じでマジで全然勝てねえ〜みんなうめえ〜と言いながらランクマで一生肝を舐めているのですが。

それでもまだあと1000000年くらいこのゲームしゃぶれるなという感じがします。

なぜなら

 

この男、顔がいいのでは?

f:id:chikuwatenp:20211007085631j:image

f:id:chikuwatenp:20211007085641j:image

f:id:chikuwatenp:20211007003551j:image

f:id:chikuwatenp:20211007003603j:image

f:id:chikuwatenp:20211007003630j:image

という一つのシンプルな気づきにより世界が表情を変えます。

このゲーム、とにかくキャラ全員の顔がいい。

俺たちの課金がようやく正しい形に収束した。

 

で、トレモでガンガンに触っていくと、今まで知らなかったベリアルを知ることになってしまうんですね。

 

実際に動かして喋らせてみるとあっこういう動き方するんだ的な発見があり、危ないです。

f:id:chikuwatenp:20211007200348j:image

自分は具現化系なので、とにかく一日中ベリアルのことを考えてベリアルを四六時中いじり回しました。目を瞑って触感を確認したり何百枚何千枚とベリアルを写生したり、ただずーっとながめてみたりなめてみたり、音を立てたり嗅いでみたり、しばらくしたらベリアルの夢を見るようになって一旦ベリアルを取り上げて、そうすると今度は幻覚でベリアルが見えるようになって、さらに日が経つといつのまにか幻覚じゃなく最低限の中央と端の基礎コンがなんとかそれっぽくなってきました。(諸説あり)

f:id:chikuwatenp:20211007200501j:image

 

ここ詳しく書くと2000年不眠でブログ書くことになっちゃうんで詳細省くんですけど、

本家ソシャゲでは味わえないキャラの戦闘アクションを自分で動かして体験できるっていう感動はかなりあります。

 

あとやっぱり奥義・解放奥義・特殊勝利はどのキャラも気合入ってたり面白かったりするので普通〜にぶっぱなしてるだけでもおお〜かっけ〜ってはしゃげます。ドット絵でカットイン入るのも好きなんですけど、グバスの演出は本当にどのキャラもカッコいい。

 

ベリアルは普通に強い

そもそもこいつ飛び道具、コマ投げ、当身、昇竜、なんか前進する打撃技、全てを破壊する遠Hとかなりやりたい放題って感じでめちゃくちゃ普通に強い。

 

実際顔がいいよりも「強いのでは?」の方が狂った原因説ありますね。

 

やっぱね、強いキャラはカッコいい。強くて顔のいい男が嫌いな女オタクはいない。

 

 

 

勝ちてえ

そんなこんなでやっとフレンドとかインターネットの人とも「「「対話」」」できるくらいにはなってきたんですけど、やっぱ対人ゲームをやる以上勝ちたいんですよね、でも「勝ちてえ」だけじゃなくて、

 

 

勝たせてやりてえ

という感情が生まれるんですね。

やっぱりね、

f:id:chikuwatenp:20211007231320j:image

敵じゃないですか。彼。

で、ベリアルってやっぱちょっとこう…色々アレじゃないですか。

でもだんだん使ってくうちに、ベリアルはそういう男じゃないと思う。すごく頭いいし誰にでも下ネタで会話できるすごくムカつくやつだけどたまに健気で努力家なところがあるからボクが支えてあげないと駄目なんだ。多分みんな誤

 

 

あっ。

f:id:chikuwatenp:20211007234351j:image

健気なんすよね。一途で…。力強くて…それでいて綺麗で…。

 

感情

やっぱり物語の敵として倒さないといけないキャラクターというのはわかるんですよ。でも自分は結構ルシファーくんの思想というか言い分もわかるしちゃんと実行するの偉いなって思うしオタク特有の創造主への叛逆の物語が好きっていうのもあるんですけど、

そんなルシファーのことが大好きなベリアルの意思を尊重したいわけよ。こんなライン越えしまくってる悪党、主人公としては絶対倒すべきなんだけど、プレイヤーとしては認めてやりてえわけ。自分だけはベリアルの意思を汲んでやりてえんだわ。

そしたらもうさあ

強くなりてえ。

って思っちゃうよね。

 

まとめ

グダグダ書いちゃったんですけど、とにかく言いたかったのが

・GBVSは初心者おじいちゃんでも始めやすい

・顔がいい

・自分でそれっぽく動かせるようになると嬉しい

・ベリアルはそういうのじゃない

・強くなりてえ

・ベリアル…好きだ……

・ベリアルとルシファーはそういうのじゃない

あたりですかね。

f:id:chikuwatenp:20211008093307j:image

 

 

最後に大事な話をします。

大事なこと

このゲームいわゆる2Pカラー的なカラバリが20んですけど、この記事で散々私が5番のベリアルのスクショをあげた通り、ちゃんと細かいとこまで色が変わります。ぜひリプレイをコマ送りして隅々まで眺めてみてください。

 

あと前述した通り「自分で動かす楽しさ」もそうなんですけど、絵描く人とかにもおすすめしたいですよね。この動きの時にこれくらい上体が屈んで背中が見えるとか、この動きに入る前の予備動作としてこのコマがあるなあとか、そういう楽しみ方もアリアリのアリです。アニメとか好きな人もね。そうだね。

 

そういうわけでね、好きなキャラがいる人とかはね、ぜひやってほしいんですよ。すごく良い作り込みなんで。キャラの解像度がバカクソ上がるんで。

 

あと、熱帯で絶望した時にトレモに戻るとね

f:id:chikuwatenp:20211008094642j:image

いるんすよ。

f:id:chikuwatenp:20211008094736j:image

顔の良い800円のクソ強い男が。

これがイキまくりのパレードなんだなあ。

こういう狂気を活かせそうな夢女子腐女子のみんなも、ぜひ始めてみてください。